今通っている都内の総合病院で初発のオペ~治療をしていますが、診断は別の大学病院で受けました。

 

今回は初発時のお話なので、ざっと6年前くらいの出来事です。

 

私の大学は医学部がある学校だったので、何かにつけて母校の大学病院に行っていましたし、乳腺外科もそれなりに有名だったので、人間ドックで引っかかった際、迷わず駆け込みました。

 

学生時代に一緒だった友人も多数勤めていたので、色々と融通もきくかなと。

(乳腺にも同級生がいましたし)

 

精密検査の結果、両側乳がんだとわかり、すぐにオペの予約を。両側だし、温存では形が不格好になるのが嫌なので同時再建を依頼しました。

 

 

オペ、2週間前くらいだったかな。形成外科と手術の打ち合わせをするため面談したのですが、同時再建の術後の写真を見せられて。それが自分が想像していたよりも綺麗じゃなかったんです!!泣 普通そういうときの写真て綺麗にできているもの選びますよね??それでこれかよって驚愕!!

 

しかも両側とも乳頭からなにから全摘するって。。。 うそーーーーーーーーーん!!??

 

 

その場で、

 

「すみません、自分が思っているより再建が全然きれいじゃないんですけど。←今思えばめちゃ失礼な患者w 乳腺だけとって(皮膚も乳頭も残して)エキスパンダー入れる方法があるってきいたことあるんですが、それはこの病院ではできないんですか?」

 

すると、形成のドクターは

「残してしまって、再発している人多いんですよ。だからうちの病院ではしません」

 

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

 

 

 

私は、

「わかりました。このまま手術方法なら今やるとは言えないので考えさせてください。」

そう伝えました。

 

その後、乳腺外科の受付で

「私、ここでオペしたくないです。主治医と話がしたいのですが><」

 

受付にいた看護師さんが慌てて、主治医を探してくれたのですが、不在のため同級生の乳腺ドクターが来てくれました。

 

らるこ

「形成の先生にオペの説明受けたんだけど、ここでは乳腺だけとってエキスパンダー入れる手術やってないの??癌が広がってて適応外なら仕方ないけど、できるんならそっちのほうが綺麗に再建できるってきいたよ>< どうしたらいいのーーーーーーーーーー!!泣」

 

友人ドクター

「うちでは、その術式はやってないんだよー。それをやっているのは○○病院と、○○病院かな。あと○○もあるけど、入院施設がなくて帰されちゃうって聞くからそこはやめたほうが良いかな」

 

らるこ

「えー!!どこでもできるわけじゃないんだ驚(←当時は)。じゃあ○○病院が近いし。そこに行きたい!どうしたらいいのーーーーーーーーーー!?><」

 

友人ドクター

「一番手っ取り早いのは、セカンドオピニオン受けるのがいいよ。金額は高いけど(2万くらいだったはず)医師でも上のランクの人に見てもらえるし。ちゃんと納得したうえでオペしたほうが良いから、どちらにしても一回行ってみたほうが良いんじゃないかな」

 

らるこ

「わかった、行ってみるよー!!ありがとうーーーーーーー><」

 

 

そんなことで、急きょセカンドオピニオンをうけることになったのでした。




 今日もとってもいいお天気♪

山に行ってきまーす!!


本日もお付き合いいただきありがとうございます。

↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村