昨日は、CT検査を受けてきました。

結論を先に言うと「再燃」しておりましたー(ちーん泣)

 

 

実は3月末に軽い風邪をひいて、のどの痛みや咳が続いていました。その後回復したものの、なぜか声が出ずらい状況が続き。一時よりは出るようになったものの1か月近くいつもと違う状況が続いていたのです。

 

リンパ球も、その値自体は急激に落ち込んではいないものの好中球が上がったため割合が40%台から20%台へ急降下。

先日の胃炎や、肌の艶感など、あまりいい状況じゃないことは察していました。

 

なので検査で何を言われても、しっかり受け止め次の戦略を練り直そうと腹をくくっていたのです。

 

 

 

CT検査後主治医の診察へ。

 

 

 

主治医「らるこさんこんにちは^^ 今日はCTだったねー。」←まだ結果を見ていない様子

 

らるこ「先生ー。たぶんまた出てきてると思います><」

 

主治医「えー!?なんで??自覚症状ある??」

 

らるこ「声が出づらいんですー。もう1か月近くも。。」

 

主治医「本当だ!かすれてるね。早速見てみよう」

 

 

 

しばし二人でモニターにかぶりつく笑

 

 

 

主治医「あー、、左肺に水たまっている。。この水のせいで声帯の神経圧迫して声が出づらくなっているんだよ。」

 

らるこ「み、水―!!!???」

 

主治医「自覚症状なかった?息切れとか」

 

らるこ「声出ずらいのと、なんとなく喉に詰まりがあって階段上るとちょっと息苦しさはありましたけど、こんなに酷いとはわかりませんでした>< どれくらいありそうですか??」

 

主治医「おそらく2リットルくらいあるよ」

 

らるこ「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!」

 

 

私は以前大量に水がたまったことがあり、(心嚢水肺水合わせて6リットルくらい)それ以来体重やお風呂前の体形チェックをしていたのです。たしかに体重は1キロくらい3月くらいから増えてると思っていましたが、仕事も始まって動く量も増えてるし筋肉量も増えてるからなーと。体形も違和感なかったので、まさかこんなに水が溜まっているなんて、青天の霹靂でした。

 

 

私が動揺している間に、主治医くまなくチェック

 

主治医「骨、心嚢は大丈夫そうだね。肺は水があるからどこに腫瘍があるかわからないな。あとは肝臓。。。 あっ 肝臓にあるねー。この丸いの」

 

らるこ「わーーーーーーーーーー肝臓っ!!!>< あるーーーーーーーーーーー!!」

 

主治医「3センチはないけど、前にはなかったものだね。ここまできたら、抗がん剤また始めたほうが良いと思うんだけど。らるこさんパクリ効くし」

 

らるこ「やります!いつからできます??」

 

主治医「今日からできるよ。」

 

らるこ「きょ、今日ーーーーーーーーーーー!!!!????」

 

主治医「連休はいっちゃうから、今日やっておいたほうが良いと思うよ」

 

らるこ「やります、やりますーーーーーお願いしますーーー><」

 

*やりとりを忠実に再現しました笑

 

 

ということで、即日パクリ再開とあいなりました。

 

 

 

しかし、このパクリ、本当に私は相性が良いようで、昨日のたった1回の投与(しかも3割減)ですでに声枯れの7割は改善されてきており、階段上りも楽ちんに。

夜は腫瘍があるだろう胸壁がチクチクして、効いてる感じがありましたし。

 

 

とりあえず、再燃は残念ですが、まあそう簡単になくなるとは思っていなかったので

癌子にたいしては、「おぬし、なかなかやるな」というところでしょうか笑

私の細胞なので、気合が入っているのだと思います。

油断してるとあばれちゃうぞ!

 

 

 

早速戦略の練り直しです。がんばるぞー!!えいえいっおーーーー!!

 

 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村