前回の続きです

ストレスって恐ろしい。。。①

ストレスって恐ろしい。。。②

 

今回の件でストレスの恐ろしさを体感したわたくし。。

おそらく私はストレスに対する免疫が低いのだと思いますが、私にとっては病気の大きな原因の一つだと認識しています。

 

復職してから直接ストレスがかかる仕事は全てやめていたので大丈夫かなーと思っていましたが甘かった汗

 

まず自分のものの考えが、自分自身を追い込んでいることを再確認しました。(まあ、前からそうだなーとはわかっていましたが。。治っていなかったということか泣)

 

 

そこで、以下のようにマインドや習慣を見直しました。

 

 

①仕事の安請け合いをしない

 週3日間の勤務のため、それでなくても時間がタイトなのですが、その中でも良いパフォーマンスを出したいと自分なりに頑張っていました。すると、作り出す成果物(プレゼン資料とか企画書とか)が高評価をいただき、あちこちからプロジェクトのミーティングに参加してほしいだとか、この資料の手直しをしてほしいだとかの依頼が来てしまい。。自分の仕事にかける時間が少なくなり時間に追われてパニックになるという自滅パターンを歩んでいました泣

 

そこで頼まれたときは、「今週は〇〇を仕上げなければならないので時間がないけれど来週で良ければ、、」とか「30分だけなら大丈夫ですよ」など、自分の仕事時間を確保したうえで依頼を受けるようにしただけで心にゆとりが生まれました。まあ当たり前のことなんですが、できなかったんです。なんせ週3日しか働いていないので、少しでも貢献しなきゃという思考が働きまして。。でもまた途中でぶっ倒れる方が相手に迷惑をかけるし、予め伝えておけば双方にとって好都合だと(やっと)気がつきました。

 

②仕事のある日は勉強はしない

  さらに大学院の勉強がなかなかハード。勉強自体も難しいし、通っている仲間の頭の切れること切れること!!うかうかしていると全くついていけないし、そもそも頭が弱いのでみんなより予習復習に時間がかかってしまうのです。

  そこで、仕事の日は勉強しない(通勤時間はテキスト読んだりしますが)と決め、帰宅後は夕飯食べたら3時間くらい自由時間にし、音楽聞いたりお風呂にゆっくり入ったり。。ちなみに今日はお弁当のお惣菜を2品作りました♪

  また、完璧を求めずに、7割がた理解したらOK!ってことにしました笑 もう頭弱いんだからしょうがないしー。

 

③家事は相方にたよる!

  これも昔はできなかったこと。全部自分でしないとと思ってストレスフルになっていました。

今では洗い物は相方の仕事笑 洗濯たたみもゴミ捨ても、できることはやってもらうことにしたら随分心に余裕が生まれました。

 

④そしてやっぱり山へ行く!

 

 

最近忙しかったり、疲れていたりで月1しか行けていなかったのです。。自然を感じて一人で黙々と汗をかきながら歩くことって自分にとって本当に大事なことだと再確認しました。

この時間だけは削ってはだめだ。

 

 

こうやって、その時その時で自分自身や環境を見直すことって大事なのだと学びました。というかわかっていたはずなのにできていなかった。そのことに気づかせてもらえた良い機会だったととらえ、また前に進んでいきたいと思います。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村