私は再発してから全身温熱療法である「ソアラα療法」という施術を受けています。
 
癌が熱に弱いということも理解していたので、抗がん剤と相性が良く、副作用が殆どないといわれている温熱療法にずっと興味を持っていました。始めはハイパーサーミアを受けるつもりでいましたが、チタンが入っているためNG。それでも諦めきれず、どこか受けられるところはないかと探していました。
 
というのも、私は病気になる前から白血球に対するリンパ球の値が低いことを懸念していました。リンパ球の割合が低いということは、癌に対する免疫力が低いということ。健康診断で測ってみてもいつも20%程度しかなく、(通常は白血球数に対して35%前後が望ましい)再発が分かる直前に実施した人間ドックでは16%しかありませんでした。
 
自分の病気の原因はこのリンパ球の少なさが関係しているのではないか?
それならリンパ球にアプローチできる温熱療法が私にとって良いのではないか??
 
そう思い調べた結果、今のクリニックとの出会いがありました。
 

 
今回はクリニックスタッフのご厚意により写真を撮らせていただきましたのでご紹介します。
 
はじめにストレッチャーのような台に横になり採血&直腸温を測るために肛門に体温計をIN。
違和感がないといったら噓になりますが、体温計は細いので痛みなどは特にないです。
 
その後こんな感じで浴槽の中へ。。
 


 
温熱スタート時。

始めは浴槽温度が39℃程度ですので、気持ちよく入浴している感じ。徐々に直腸温に合わせて浴槽の温度が上がっていきます。
 
施術中はスタッフの方がお水を飲ませてくれたり、タオルで汗を拭いてくれたり。
モニターで心拍数や酸素供給量をチェックしつつスタッフの方がずっとついていてくれるので安心です。

 
私は直腸温38.5℃位になるとだんだんきつくなります。施術中はDVDを見せてくれますが、途中で内容が頭に入らなくなり。。(たまにお笑いDVDを見ますが、つらい時に面白くないとイラっとする笑)
 
 
ある一定のところから浴槽温度を下げますが、余熱で直腸温は上昇し+2度達成。今回は47分かかりました。
 

私の場合、温度の上がるスピードはその日によっても違いますが、リンパ球が低い時には温度が上がりにくくてキツイ感じがします。加齢とともに温度の上昇スピードも劣るそうです。
 
そして再び採血&シャワーを浴びてフィニッシュ。シャワー浴びた後もしばらく汗が引かず深部から温まったことがよくわかります。
 
 
私は8月末に体験施術を受けました。背中にボルトも入っていたし、継続して通えるかまだ自信がなかったので体験があったのはとても助かりました。
 
体験時の値はこちら↓
施術前:白血球1688 リンパ球692   施術後:白血球3317 リンパ球 1327 
 
施術前の値がかなり低い。。抗がん剤真っ只中で体調もあまり良くはありませんでしたが施術後は汗もかけるし、なんだかすっきりして気分が良かったのを覚えています。
施術後の値が劇的に向上したので「温熱療法って効果あるかも。。」そう思った私は9月より週一で通うことにしました。
更に免疫療法ときくと金額が高くて手が出ない。。そんなイメージでしたが、こちらの施術は比較的リーズナブルでだったことも選択した大きな理由の一つでした。(なんせ休職中の身なものですから)
 
ただ通い始めのころは、標準量の抗がん剤をやっていたので温熱施術直後は白血球もリンパ球も上がるけれど、抗がん剤の副作用でまた下がる。。を繰り返していました。
そこで抗がん剤の減量を決意。リンパ球を高めて、自身の免疫力を上げたい!そう考え、腫瘍内科主治医にお願いし(副作用がつらいとオーバーにアピール笑)、投与量を10月より2割減、11月より3割減にしていただきました。
 

 
一番左のデータはまだ標準量を投与していたころ。白血球もリンパ球の値も低いです。 中央のデータは2割減中のもの。白血球は5300と回復していますが、まだリンパ球が低い。割合(LYM%)も22.6%しかありません。
 
そして一番右は先日測定したもの。白血球は5300のままですが、リンパ球が1500近くまで上がっている!!(28.2%) リンパ球が育ってきているではないですか!!(ちなみにデータは全て施術前の値です)
 
今は抗がん剤を中止し、ホルモン療法に切り替えてから丸2か月経ちますが、体調は変わらず良いです。
更に嬉しい効果は、肌に艶が出て綺麗になったといわれることが増えたこと!(やったー)温熱療法の効果の1つである成長ホルモンの分泌とヒートショックプロテインの効果によるもののようです。癌治療と考えると重く暗くなりがちですが、アンチエイジングとして考えると通うのもワクワクしますね笑
 
このクリニックは食事療法(主に減塩、アルカリ化、糖制限)も指導してくださいますが、私の通っている金曜日にはお弁当まで買えてしまうー。
 

 
病院ではなかなか聞きづらい、小さな疑問や相談にも丁寧に答えてもらえるクリニックの存在は私にとってとても大きいものです。このまま免疫力を高めて、再発しないよう頑張りたいと思います。復職してもクリニック通いの時間は確保するぞー。
 
 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

にほんブログ村