6年生担当は、2年生と年長さんの娘さんふんわりリボンを持つママでもある副士長の村上さんと、1歳の息子君おすましペガサスのママでもある、主任の笠木さんでした。

自分の子供さん達に虫歯を作らないように努力しているママ目線で、

生徒さん達にもお話し出来たのではないかと思いますニコニコ

 

副士長 村上

今年も銭塘小学校と奥古閑小学校の歯科保健指導に行ってきました。
本年度も高学年を担当しました。
歯肉炎やお口と全身疾患とについてをお話しさせていただきました。本年は、実際に磨き残しを染め出しブラッシングの練習を行いました。ピンクに染まるお口の中をみて、硬い顔だった生徒さんのお顔も笑顔になり、私たちも楽しく行うことができました!問いかけにも頷いてくれたり発言してくれたりと反応してくれる素直な生徒さんが多くとても嬉しく思いましたニコニコ
今回の保健指導でのお話が家での歯磨きの時に少しでも思い浮かんでくれると嬉しいです。

 

 

主任 笠木

6年生を担当させていただいたのですが、高学年だと問いかけに対しても

恥ずかしさや思春期であまり答えてくれないかもしれない。。キョロキョロと勝手に心配していたのですが、奥古閑小学校も銭塘小学校の皆さんもこちらの問いかけに対してたくさんの答えを返してくれて、とても嬉しかったですおねがい

 

歯磨き指導後の実践もしっかり集中して磨いてくれていたので、こちらもやりがいを感じました!乙女のトキメキ

これからも自分の歯を大切にしていってほしいですニコニコ