子どもたちとおうち英語していますスター


兄→年中12月頃から

(5歳7ヶ月頃)


弟→2歳8ヶ月頃から


DWEとミライコを半年ほど。

その後、You Tubeおうち英語

バイリンガル子育てに

落ち着きました飛び出すハート

目指せネイティブ級!!


子どもたちと英語を始めて1年5ヶ月経過です

ブログを書かなさすぎてかなり間が空いてしまいました(^_^;)


星現在星

長男 7歳0ヶ月

次男 4歳2ヵ月



3月と5月に長男次男のお誕生日をしました!

7歳と4歳です!



お兄ちゃんは1年生になって、今の生活に慣れてきたので公文を始めました!

国語と算数の2教科。


1教科7,700円とまぁまぁする驚き

×2だから…驚き



のってくると何枚も何枚もプリントやりたがるので、こうやってスモールステップでじわじわ力が付いていくんだろうな。


教室で先生にほめられたりして嬉しそう😂


はじめたばかりなので、めちゃめちゃ簡単なところをやっており月謝がもったいなく思いますが(^_^;)朝夕机に向かう習慣はついたので、しばらく続けてみようと思います!



※公文、タッチペンで進めていく英語もありますが…我が家は家で英語動画見てれば良し!なのでやりません(^^)







前回のブログ~現在の間で

次男がお話したことです↓


Right here

 Look at me

 what's happen

 No No No It's mine 

 We did it! 
(↑ぼくとママ) 

 over here 

 Thanks 

 Henry, what's going on?


 Hey, Wait for me って言ってたよ!
と教えてくれた

 Have a nice day〜って言ってたよ 

 it's OK って言ってたよ 


 ヘルメットは えいごで 
へぅめッッ っていうんだよ


 I eat lunch 
朝ご飯を見た瞬間 
(たぶん…こう言ってた気がする)
 breakfastって単語には何回か動画で出会ってるけど=朝ご飯とは結びついてない感じ


 rail is broken
プラレール中

Broken track

Thomas, Look out!

water please

two hungry princess
(単数)

It's broken
プラレールの線路見ながら

so dirty
お砂場で遊んでいる時


 one two three four ,This is steam train

 gotcha 

 Make way, make way 

 Red painting
ジェームスの塗り絵しながら

 Thomas is tank engine

Off we go
プラレール中

one more time 
滑り台を何度もしている時


found you 
かくれんぼ 

 surprise! 
〃 

 banana peel yuck! 
バナナ食べながら

No no no, time to eat
ご飯食べる前

Small , bigger and big!

I found you.

Cranky, help, too long

I can't stop!!

Don't worry

Coming through

Oh no I can't see
お風呂で機関車の顔に泡をつける

Happy little train

Come back here って言ってたよ

so gloss
スライム中


こんな感じでお話をするのですが、まだまだ単語レベル。発音もまだまだ幼児英語だと思われます。


もう少し大きくなって口や舌の筋肉が発達すると大人英語に近づいてくるのかなぁ



星動画星

次男のトーマス愛は止まることなく。飛び出すハート愛
アニメのトーマス(英)や歌のトーマスが好きです。


3歳の頃車の中でずーっと聞いてた(聞かされていた笑い泣き)トーマスの歌があるのですが、3歳の頃は聞くだけで歌ってなかったけど、4歳なってから久しぶりに聞きだしたら溢れるように歌いだして、おおおとびっくりしました!
しっかり覚えてたんだね〜飛び出すハート



好きすぎてもはやオタクの域に…


トーマスプラレールで遊んでいる英語圏親子の動画なども。



実際に機関車に乗れるやつ




あと、気付きメモですが
次男は登場人物の名前は聞き取っている感じがします🤔


↑この動画に出てくる鳥の名前を教えてくれたり、他のトーマス以外のジャンルの違うアニメの登場人物の名前も教えてくれます。脇役などの名前も。

ふむふむ、名前は聞き取れるのか。
他の名前以外のとこも聞き取れているといいのですが。




長男の方は…

マイクラにはまっています。
ヒカクラをずーーっと見ています。。。
見すぎている時は声かけてます。。。

しかし、そのおかげか
マイゼンの動画を見れるように✨


過去に一瞬だけ見てた時があったのですが
マイクラそのものの知識がなく、すぐに見なくなっていました。

今回は日本語動画からですが(ヒカクラ)、知識が蓄積してきたので見ていておもしろいようです。やはり見ていてわかる、おもしろいって大切なんだな。


でもこれだけではもちろんダメで、
もう少しごちゃっとしたカジュアルな発音も必要なので、動画探しの旅は続く。。。

そういう意味では、ディズニーのシュガー・ラッシュが長男好きなのでもう少し混ぜていこう。



もう少し大きくなればマイクラのゲームも検討です。英語版ってどうなんだろうー。文字だけが英語なの?🤔それなら長男読めないからまだまだ無理かも驚きでもやるなら英語版やってほしい。








うちは夫がサブスクでいくつかHulu、アマプラなど契約しているのですが、ある日、いつものように子どもとYou Tube見ようと思ってテレビ画面をつけると、アマプラ!!日本語バーン!みたいな画面が展開されて😭ぁぁぁ…


よりによってトップページにトーマス日本語版が出てきていて…次男もちろん見ますよね…私は通院の時間になったので、後ろ髪引かれなから一人家を出たのですが😢


診察待ちの間、今頃うちでは日本語トーマス祭だろうなぁ。英語版見なくなったらどうしよー。とか考えてましたチーン


帰ってきたら、たまたまかもですがテレビ画面は消えていて。後から次男より
「日本語のトーマスは声が女の子みたいなんだよ!」、「パーシーの歌、もんすたーって言ってたよー笑」みたいな感想を教えてくれました😂


あれから普通にイギリスのトーマス見てるし
英語版拒否みたいにならなくてよかったー。


まだまだそんなレベルですが
ぼちぼち子どもたちと英語を続けていきます!
一度やり始めたら後には戻れません真顔
先は長いなぁ。

今は、焦らずインプットあるのみ!


本日もお読みいただきありがとうございます飛び出すハート