ズボラ主婦のストウブでご飯の炊き方♡ | ナチュラルHAPPYDay*

ナチュラルHAPPYDay*

元保育士・2人のママです♪
ハンドメイドにハマって、Le lien ル リアン という作家名で活動しています^ ^
親子でお揃いのものをたくさん作って行きたいと思ってます♪
よろしくお願いします^ ^



ストウブ生活も、だいぶ慣れてきました(≧▽≦)

ストウブ・ご飯  で検索すると、結構めんどくさい手順が載っていて(ごめんなさい)
私は本当にズボラで面倒くさがりなので、ストウブでご飯生活、続けれるかなーって思っていたのですが、なんとも簡単でズボラで、ストウブ鍋1つあれば出来る方法で上手く炊けるようになったので、ご紹介しちゃいます(。 >艸<)

{6E8E9DD8-61AD-4341-9737-9617A1ED1662}

①まずは、ストウブでお米を研ぎ、水に浸します。
我が家はいつも4合炊いて、余るので冷凍します。

{246F6073-3E99-4FC5-AA49-81FE0C78CF10}

②10分〜20分浸したら(時間がない時はすぐでもOK…でもちょっと固く仕上がるので水多めで調節してください)
そのまま水を切ります。なるべく水をなくすように頑張ります。鍋が重いので注意
お米も落ちてきますが耐えてください(笑)
少しぐらい水が残っても大丈夫。ていうか残ります(笑)


{869ABE7C-AD32-4391-A076-C3150E849BC9}

③お米を測る計量カップで、お米と同じカップ数のお水を入れます。
4合なら、180cc×4カップ
我が家は固めが好きなので、ほんの数ミリだけ少なめに(4回とも)入れてます。
炊き上がりはお好みなので、一度炊いてみて、調節してくださいねウインク

{020663CA-0507-4903-B3A3-C6CE4855246B}

④強火で火にかけます。

{B35E5D59-D106-4E12-ACD9-3D6D50B16B10}

⑤蓋の隙間から吹きこぼれてきたら、蓋をしたまま弱火にして10分。

{1C83E23E-36D2-4CE8-B597-D72A951EC4FB}

⑥完成〜ヽ(≧▽≦)ノ
時間がある時は、蒸らします

どうですか〜?

簡単でしょー

いつも何でも3日坊主の私が、ストウブもらってからご飯は絶対これで炊いていて、炊飯器は一回しか使ってないんです
どれだけ手軽かわかるでしょーニコニコ

唯一の一回は、ストウブで揚げ物しようと油を入れたら、ご飯がなかったという…。

冷凍ご飯がある時は、煮物や揚げ物はストウブでやったりしてますニコニコ

唐揚げも、蓋をして揚げるからか、ふっくらジューシーに仕上がるんですよ〜爆笑

本当、ストウブオススメですウインク

最近、寝てるとピンポーンって、インターホンが結構はっきり鳴って起きるんだけど、調べたらいい事があるらしいラブラブ

いい事は、どんどんウエルカム〜デレデレ

いよいよ正産期に突入〜口笛
まだ入院準備、半分ぐらいしか出来てない事が判明(笑)
そして、後期の母親学級みたいなの行ってなくて、いまいち準備するものわからず滝汗
そこで説明しますって書いてあるし、行ってないし(笑)
やばいやばいびっくり
まだ産まれてこないでねーって思ってしまうのでした笑い泣き

赤ちゃんが産まれる前に、会いたい人がたくさんいて、やっぱり会いたいなーって思ってると、ばったり会ったり向こうから連絡があったりするんだよねー、いつもこうなの、本当不思議ドキドキ

組長になってしまったので、ピンポンしてご挨拶やらドブ掃除の袋配りに行ったり、集金に行かなくちゃいけなかったり…

もう本当毎日大忙し〜笑い泣き
では、またねラブラブ