今日は、今週の日曜日の礼拝メッセージをお届けいたします。
今週は「クリスマス礼拝」でした。
救い主の誕生の知らせを最初に聞いたのは、社会の中で目立つ人たちではなく、夜の野原で羊の番をしていた羊飼いたちでした。
彼らの小さな一歩から、世界に広がっていった喜びの物語に、耳を傾けました。
2025年度の
年間テーマ
「お言葉どおりこの身になりますようにす
~われ弱くとも恐れはあらじ~」
年間聖句
「恐れるな…神には、
何でもできないことはありません。」
(ルカによる福音書1章30.37節)
クリスマス礼拝
― あなたのための喜びの知らせ ― 」
天使たちが彼らを離れて天に帰ったとき、羊飼たちは「さあ、ベツレヘムへ 行って、主がお知らせ下さったその出来事を見てこようではないか」と、語り合 った。
そして急いで行って、マリヤとヨセフ、また飼葉おけに寝かしてある幼な子 を捜しあてた。
羊飼たちは、この子について自分たちに告げ知らされた事を、人々に伝え た。
そして、見聞きしたことが何もかも自分たちに語られたとおりであったの で、神をあがめ、またさんびしながら帰って行った。(2:15~20)
![]()
救い主誕生の知らせは、まず羊飼いたちに知らされました。
「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。きょう、ダビデの町にあなたがたのために救い主がお生まれになった。」(2:10.11)
彼らは羊の世話に追われ、安息日を守ることも、祭りのたびにエルサレム神 殿へ行くこともできず、ユダヤの人々に伝えられてきた神の教えを守ること が難しい生活をしていました。
そのため当時の社会では、「神の救いから遠 いところにいる人々」と見なされていました。
![]()
羊は羊飼いにとって大切な財産です。羊は自分で身を守ることができず、夜 の野原には狼や獣の危険があります。
羊を置いてその場を離れることは、彼 らにとって大きな決断でした。
それでも羊飼いたちは、大切な羊を残して、「さあ、ベツレヘムへ行こう」 と語り合い、救い主のもとへ向かいました。
彼らは準備を整えてから出かけたのではありません。危険があることを承知 しながらも、 「神さまが知らせてくださった出来事を見に行く」ことを選んだのです。
![]()
そして彼らは、飼葉おけに眠る幼子を捜し当てました。救い主は、天使が告 げたとおり、 布にくるまれ、家畜小屋の飼葉おけの中に寝かされていました。
羊飼いたちは、天使が告げた「大きな喜び」――「今日、あなたがたのため に救い主がお生まれになった」という言葉を思い起こし、その出来事をそこにいた人々 に伝えました。
そして 彼らは、神をあがめ、賛美しながら、再び羊の待つ場所へ帰って行ったので す。
![]()
やがて救い主は成長されました。イエスさまは、自分では会いに来ることの できない人々のところへ、ご自身から近づいて行かれました。
そして、出会 った一人ひとりを「闇から光」の中へと引き出してくださいました。
二千年前、この喜びの知らせは、まず羊飼いたちに伝えられ、羊飼いたちが 語った言葉を信じた人から人へ、さらに全世界の人々へと伝えられてきまし た。
その喜びの知らせは、今、この場所にも届けられています。
私たちも、大きな喜びに満たさ れますように。 今日、世界中のすべての人が、救い主イエス・キリストと出会うことができ ますように。
【祈り】 恵み深い神さま。社会の片隅に生きていた羊飼いたちに、救い主誕生の知ら せを真っ先に届けてくださったあなたを、心から賛美いたします。
危険を知りながらも歩み出した羊飼いたちのように、私 たちも恐れにとらわれることなく、あなたが示してくださる光を見に行く者 とならせてください。
救い主イエスさまが、暗やみの中にいる者たち を光へと導き出してくださる恵みを感謝いたします。 この喜びの知らせが、光の子とされた私たちを通して周りの方々へ、そして 世界へと広がっていきますように。 主イエス・キリストのお名前によって、祈ります。 アーメン。
長いメッセージをお読みくださり、ありがとうございました。
クリスマス礼拝は、降誕物語を読みながら、二千年前にタイムスリップするような思いで捧げました。
天使役をお願いしていた方が、雨のため来られなくなりました。お体がご不自由な方です。
すると、ある方が「代わり」を申し出てくださいました。人前で話すことが苦手な方です。
そのことが、とてもうれしかったです。私たちの心に、喜びが溢れました。
今日は、クリスマスイブのコンサートです。また、雨降りです。
でも、神さまが「大きな喜び」をお与えくださると信じています。
救い主イエスさまのお誕生、おめでとうございます![]()
![]()
![]()
![]()
すべての方のところに、
救い主が来てくださいますように!
![]()
![]()
![]()
![]()
notoにも簡潔版のメッセージを載せています。


























































