1日に面談4件こなしてきましたよ‥‥

ムスコス,ムスコッティの2名2箇所

ムスメリゼの面談は当分ないからよかったわー




1箇所目,ムスコッティが定期的に通っているアフタースクール(英語)

面談は指導担当と,教室責任者。


ムスコッティくん,すごく耳がいいです。
ゲームのルールも説明したらすぐに理解します。
話している内容は誰よりも理解していると思います。

しかし,フォニックスが弱いです。
読む,書くは苦手なところでですね。こちらも今後,鍛えていきたいです。

あと,英語使おうとせず日本語で答えちゃいますね(笑)

え,だめじゃん真顔

でもねー家で私がいくら英語で話しかけても日本語で返すからね。

そんなのもあって,アフタースクールに丸投げ。でもいいの,ガツガツ英語‼️と思って通わせているわけではないし。

読む書くはまあいいから,とりあえず簡単な会話を理解し話せるようになってくれるといいなーというくらいで。あとは,アフタースクール機能に期待しているだけだし。


荒れていた頃はスクール内でも活動に参加せずフラフラしたり,スクールの備品壊したり,他の子に手を出したり,あっちもこっちもで頭を抱えていた。

当時の教室責任者とも合わない感じだったし,やめさせようと思っていたくらい。

でも今はそんなことは一切なく,楽しんでいるようなので本人は好きな場所みたいだし続けようかな。


ムスコッティ,耳は良いのよ。

乳児期から毎日保育園までの片道1時間(往復2時間)の車の中でしまじろうのDVD流してたせいで,2歳くらいまでは英語まじりだったからね。

Yummyラブラブ

とか

Here you are音譜

とか かわいかったなー‥‥




さて。

学校面談。

担任は昨年ムスコスを受け持っていた30代男性。

2年も連続で問題児兄弟受け持たされて申し訳ないっす。


クラスでは落ち着いていますねぇ,時々イラついているのを目にすることもありますけれど,話を聞くと落ち着くので爆発することもないです。

いやームスコスさんと似てますよねぇ,同じだなと思って見てます。

理科の観察とかは誰よりも早く準備していなくなってます,楽しんでいるように見えます。本当はどんどん自分で進めたいのかもしれませんね。

え,漢字ですか?
そうなんですよね,初めのテストはほとんど間違ってるんですけれど2回目はきちんと合ってますね。
文字を書くのは苦手そうですね。

え,忘れ物ですか?
いやーあまり私は気にしてないですねー。
忘れても自分できちんと言いに来て,自分でそれに対応できれば良いかなと思っているんで。

周りと揉めている様子は無いですね。

先生,漢字は我が家でフォローしてるからっす真顔

忘れ物,まぁでかいのはしていないのかも。

だって全教科全てが毎日ランドセルに入ってますから。だからむちゃくちゃ重いんだわ。

でも細かいこと気にしない担任で本当によかったわー


家でも落ち着いてきたけれど,学校でも情緒乱れることが減ったのだね。

なんで昨年は学校であそこまで荒れたのかしら‥‥

なんかもう,我が家が頑張ったどれが功を奏したのかわからないけれどどれもやって良かったとは思っているし,しばらくこのまま学校外での支援手厚く続けますよ。

あ,でもこの夏で個別のSSTは一旦終了予定。成長したからね。


でね,先生。

ムスコスとにてると,ムスコッティが。

前のめりだったり,本読んでて話聞いていなかったり,折り紙ばっかりだったり,ぶわーって話始めちゃったり ってことですかね。



我が家の朝の様子を包み隠さずお話ししたら


それは毎日吐き気しますねー爆笑
でも学校ではそんな姿見せないんですよね,ムスコスさんもムスコッティさんも。

って言われたよ‥‥



ムスコスの時もそうなんだけど,家ですんごく我々が困っていてって訴えてもあまり信じてもらえないというか。

奴ら,うまく擬態しおって💢