ムスコッティ 小3

折り紙作品『エリマキトカゲ』

うーん,写真だとわかりにくいなぁ



始まりは育休だった


第一子,第二子の時はきちんと育休をとってこなかった。(そもそも取れなかった)

から,第三子は制度もあるのだし大手を振ってガッツリ休んでやると産休も入れれば一年以上メインの仕事をお休み。

朝起きて,ご飯作って,子どもたち送り出して,掃除機かけて,洗濯して,片付けして,夕方からきちんと夕食を作って という,なんか当たり前のようだけど我が家には夢のようだった「整理された」生活を送っていた。すぐ飽きてメイン以外の仕事は始めたけど笑



それまで上2人は認可外保育園(神保育園)で,サッカー,空手,英語,日本舞踊を教えてくれていて,習い事とかあまり考えてこなかったのだけれど第三子産休とともに近所の認可保育園に転園したら2人とも何とも物足りなそうで。


いやー,認可保育園の面倒臭さにあん???むかっってなること多かったわ〜洗濯物すごい量だし(きっと普通,今までの保育園が全部洗ってくれていたのが特別),やたら同じ書類何度も書かせるし(これどうにかならんかな),熱出たらすぐ電話してくるし(みていてくれた今までの保育園が神),すぐに受診受診うるさいし(日本のちょっと熱出たらすぐ受診のプレッシャーおかしい),保護者会の親同士交流とか悩み共有とか(あ,すんません,私求めてなくて。仕事休んでそんなことしなくちゃダメ!?ってなっちゃう),とにかく認可保育園面倒臭いわ。


あ,あまりのカルチャーショックによく愕然としていた当時を思い出して話がそれちゃった‥‥いえ,良い園だと思うのですよ,今までが神すぎただけで。

とにかく私はお休み中で,息子たちは暇そう。

じゃあ,夢の習い事でも始めてみるか✨って。

とにかく息子たちを早く寝せたい私は運動がいいなぁ,疲れて早く寝てくれるよね。あとは溺れないスキルを身につけてくれればいいかなぁ。という理由でスイミングを選択。

ムスコス5歳,ムスコッティ3歳 スイミングスクールに通うようになる。


でも,通い始めたら体力ついちゃって結局なかなか寝ないっていう。




スイミング歴5年

通い始めて一年は私が送り迎え。

その後ムスコス入学と同時に私も仕事フルで復帰

平日の送迎ができなくなり

送迎は完全に外注しましたよ。


ってことで,実は息子たちがちゃんと泳げるようになった姿を長らく見ていなかった。

ムスコスは4水泳法を獲得し,通塾の関係で四年生になって退会。はじめムスコッティは1人で通うのを渋ったけれど,荒れている頃でもあったし,嫌いじゃなければ何かをとにかく継続することで自信を持って欲しいという思いから続けさせた。


それが今年の春に

チュームスメリゼも,プール行きたい!

と言い出したことから,さらに送迎外注を増やす余裕はないのでムスメリゼとムスコッティ2人で通える別のスイミングスクールに移ることに。

夫がいつも付き添っているのだが,つい先日,私の仕事がなくて送迎を担当する事に。


ここで,ん何ぶりにムスコッティの泳ぐ姿を見ることになるのだけれど

同じクラスのお子さんたち,みんな高学年〜中学生???


ムスコッティは,小2のうちには4水泳法を獲得していて,あとはタイムを伸ばすだけのクラスなんだけれど

新しいスクールには大きなお姉さん,お兄さんしかいなくて。

明らかに体の大きさ違うよね!?


プールの深さもムスコッティの背だと深いので,顔が出ないわけではないけれど口は出ないから,常にぴょんぴょん跳ねてないといけないのね。1人だけ。

体格差は大きくて,もちろんクラスでは1番遅い。

いやぁよくやるわ。

スクールで900メートル泳ぐって聞いてよくわからんムスコッティが適当に言ってるんだと思ってた。でもほんとだったわ,ごめん。


最近服の上からでもわかるくらい身体ガッチリしてて,ヒョロいムスコスと違うなーくらいにしか思ってなかったけど

水泳が身体作ってたんだわ。

ぽっこり出ていたお腹はいつのまにか消えていて

筋肉質な上半身と太もも。でもまだ弾力あって,歯応え良さそうな感じ?

しまっていい身体してんの。

確かに走るフォームも綺麗で早いし(ムスコスは無駄な動きが多い),あれーこんなに運動得意だったっけ??って思ってたんだけれど

あんだけガッツリ泳いでたら逞しくもなるよね。

そりゃ暴れてもおさえらんないわ。



いっときスイミングをやめたいと言っていたムスコッティだけれど,今は『嫌じゃない』らしい。淡々と泳いでいる。

確実にムスコスより泳ぎは速いだろうし,続けて行くことで自信になるなら,しばらくこのままかな。

ムスコスと違って走るのも上手だし,体動かすのが彼には向いているのかもしれない。




ムスメリゼはというと‥‥

集団の中ではひと回り大きく

ぴょんぴょん跳ね回って笑顔振り撒きながら水の中に潜る練習中です指差し