小4ムスコス

面白回答集

『ぼくの友だちは手に塩をかけられて,ゆうとう生です』



二束三文も書けてないしねチーン


GW中は塾がない

ので,何かやりたかったのかもしれない。

知らないけど。


昨日学校から帰宅したムスコスから仕事中に電話がかかってきた。


ニコニコねーママ!ガウス加速器作っていい!?


ちょっと不満‥‥は?


にっこりガウス加速器だよ。ねぇ,いい?


ちょっと不満いや,よくわかんないんだけど。それ,家にあるもんで作れるの?


ほんわかなんちゃらうんちゃら‥が欲しいから,買ってきていい⁉️


ちょっと不満自分のお小遣いで買うならどうぞ。

絶対文房具整理棚の中の物勝手に使わないで。必要なら自分で買ってきなさい。


というやりとりがありまして。

我が家,鉛筆も消しゴムもすーぐになくなるので基本箱買い。ダースじゃ足りないわけ。両面テープもセロハンテープも,常に箱で買ってしまっている棚があって。

先日ムスコスがそこに入っていた消しゴムを無断で大量に工作に使用し,さらに両面テープを大量消費し印刷紙を使いまくって片付けもせず,私と喧嘩しまして。

使うなら聞いてから使え,無駄にするな,君の好奇心を満たすためにゴミとなる文具は自分で買え!テープ糊を分解して遊ぶな!分解するなら使えるように直せ!てか全部分解するな!って喧嘩というより私が一方的に騒いでいるというか。毎回毎回暖簾に腕押し。


で,また母親が不機嫌になったのを察して


ニコニコじゃ行ってくるね!


さっさと電話を切って材料購入に外出した様子。



はぁと深いため息をついたら近くにいた先輩が

長男くん何作るって?って聞いてくるのでコレコレこんなもの作るらしいんですけどーって話してたらまたまた近くにいた別の先輩が


あーうちの子も作ってたことあるわー




ポーン!!




なになに⁉️

これ男子皆通る道なの⁉️

そっから先輩たちとガウス加速器の作り方検索しちゃったもんね。





つーことで。

こっち系(どっち)男子(もしくは女子?)には珍しいことではないらしいです。







ガウス加速器は出来たのか

しばらくしてまたムスコスから電話があって


にっこりママ!超強力磁石は100均になかったから,普通にリニア作るね!


(そうでしょうね,100均にはないでしょうね)

(え,リニア?)

(またなっがい定規買ってくんの?)

(あれでチャンバラするからやめて欲しいんだけど)





で,自宅に帰るとまぁ〜お家が綺麗だこと。

また深いため息ですよ。

ただでさえ帰宅後は時間との勝負なのに無駄な片付け(踏みそう)(踏んだら怪我しそう)(何この磁石の山)(うちに乳児がいなくて良かったわー)が追加されてイライラ。

なんで,ダイニングテーブルでやるの。そしてなんで周りにこんなに散らばるの。

放置もできないし。


で,ご飯だから片付けてねー

手伝ってくれないとママと困るんだよー

と初めは穏やかに伝えるのだけど

しないよね,片付けなんて。返事も適当。ふとムスコスの手元見ると油性ペンでアルミホイルに線引いてて,もちろんペンはずれてテーブルにもシャッと線引かれてて


はい。

もう我慢できずにキレました。

このテーブルいくらすると思ってんのよと。



やーもう散々子どもたちに傷つけられてるんだけれども。

それでもねえ?




散々私に叱られてもぜんっぜん気にする様子のないムスコス。

食事中は買ってきた強力マグネット重ねて棒状にして手でずっといじっていてさ,更に腹立つわー

ずっとよ,ずっと。

担任の先生は何にも言わずにいてくれたけれど私は許容できません。






ガウス加速器に必要なレールや強力磁石を今度ホームセンター連れて行って買ってあげようかなとかちょっと思ってだけれど

ちょっと考えてあげていたけれど

もう知らん。

自分でプレゼンしてこない限り絶対こっちからは話題にしてやんない。

と硬く心に決めた連休中日でした。


でもなんでガウス加速器だったの?

日曜の科博の自然史セミナーで話題になったのかな?いや,でも自然史セミナーだしねぇ。





そんなムスコス。

GW中塾はないけれど本日はzoom授業だそうで。

教材印刷してまた放置してきた。

自宅カメラを見ると授業は受けている様子。(よく,受けているようで工作していたりする)

頑張ってー