いやぁよく出来てた

このキット考えるの,楽しいんだろうなぁ



東京メトロ『地下謎への招待2023』


ムスコスは先日4年生最後の育成テストだった。



にっこりぼくね,試験範囲の勉強終わらないから土曜じゃなくて,日曜受験するね。で,午後に科博行きたいんだけどいい?



知らんぷりいいけど,ママたち日曜日は謎解きしようと思ってるんだよねー,ムスコスはテスト終わったら1人で科博で良い?君だけ別行動で。



驚きえ,やだ‼️それぼくも行く‼️やりたい‼️だから土曜日の朝テスト受けるよ‼️




このやり取り,金曜日の夜。

テスト範囲の勉強が終わってないなら焦ってその夜勉強するのかと思ったが,ゆっくり風呂に入り,もう21時だし寝なくちゃね!と言ってムスコスさっさと就寝。

翌朝土曜日,早く起きるでもなく範囲の勉強はおそらく不十分で育成テスト受験。

もう気持ちは謎解きである歩く





で,家族で参加してきました。

地下謎への招待状2023


ぴの夫婦はこういうの好きで

お互いに休みを合わせて平日に楽しんだりすることはあるのだけれど,地下謎への参加は初めて。

子どもたちはアミューズメントパークの謎解きやもうちょっと規模の小さいものなら経験あり。


まずこのキット。

ターミナル駅で簡単に手に入るのかと思いきや,予約販売

行ってみて,あれば販売してくれるけど基本はネットで事前購入,受け渡しが駅。

謎解き商業施設でも売っているのだけれど,おやすみ前だったからか朝イチの販売状況は全て完売。

ありゃ,これは無理か⁉️となったけれど,夫が奔走してくれて,何とか2セット手に入れ予定通り謎解きスタートが出来た。

これから参加される方は,事前にネット購入しておきましょう。



頭の画像がキットで,この謎解きキットに1日乗り放題券もついている。



これね!

良いよね!




日曜午前,とにかく子どもたちのこの日のルチンを全て終わらせて,11時ごろから謎解きをスタートした。

まずはキットの初めの謎から‼️

答えから行き先を決めて出発✨




東京の街をその歴史とともに

この手の謎解きの良いところは,街の名所や歴史,そこにまつわるエピソードを謎解きしながら知ることが出来るところ。


4歳ムスメリゼにはもちろん難しいのだけれど,同じマークやスポットを探したり,導き出すための線を引いてくれたり

というか,キットを離してくれなくて,ムスコスのいう通りに自分で,全部書き込んでいた

未就学児も十分楽しめた。



この謎解きがないと,子どもたちはこの辺あまり行かないかも〜

ここも小学生が楽しむ街じゃないのだけれど

行ってみたら面白い!とムスコス。

建物や街の紹介もあるよ。



これよこれ‼️この感じ❤️

これって商品なのに,閉店後シート被せるだけよね。

まさか室内にも入れないだろうし。雨降ってもこのシートでしのぐのだろうか…

歴史本とかマニアックな分野の本とか,通常の本屋にはなかなかない古いものがいっぱいあって楽しい〜

子が生まれてからこなくなっちゃったけれど今度は1人で。



時間がなくて急足だったので,こちらあまりじっくり回らなかった。


また今度ゆっくりと。

教科書の中の文豪のエピソードを,目で見て確かめるってたのしいよね。



ネタバレになるので詳しくは書けず,写真ばかりなのだけれど。

今回の謎解きは規模も大きく,いつもやっている街歩き謎解きよりさらに手も込んでお金もかかっていた

うんうん唸りながら,キット全部,本当に文字通り全部利用して謎を解き進める。

いや〜よく考えるわ〜



さて,休日の東京,どれくらいの人が参加しているかというと



どどーん

ある謎解きスポット。

この,画像に映る人皆参加者。

皆この場所であーでもないこーでもないと謎を解いているところ。

正直,こんなに参加者いると思っていなくてびっくりしちゃった。

今まで参加した街歩き謎解きはもっと人もまばらだったのだけど。(平日だったから?)

うちの子らはでかい声で,わかったこととか叫んだりするから近くにいた参加者さんには申し訳なかったわ〜不安



最終章。この謎解きの最後に相応しい場所であったよ。





今回の謎解きは,手の巧緻性も使うし,とにかく柔軟に頭を柔らかく,気づきを持って,試行錯誤を繰り返し何ともやりごたえのあるものだった。

この手のものをいくつかやると,何となく与えられたツールや情報を使ってどう謎を解くか,みたいながわかってくるのだけれど,どうしても!わからないものがあって一つだけヒントを見てしまった。


こういう謎を考える人,楽しいでしょうねぇ。それとも毎回産みの苦しみなのかしら。




子どものの参加はどうなのか

ムスコス(小4): 内容も,問題も楽しめる。町歩きも楽しむ。時間があればもっとじっくりまわりたかったと本人より。


ムスコッティ(小2): 漢字が読めないので親と一緒にやる必要あり。街の歴史には興味なし(笑)

謎解き参加は問題なくできる。かなり夢中。こちらがヒント出そうとするとキレる。


ムスメリゼ(4歳): 謎解きはまだ難しいけれど,指示に従ってスポットを探したり作業するのは参加できる‼️めちゃくちゃ楽しんでた✨

『またいこー謎解きしたい‼️』だそうな。謎解いてるのはきみじゃないがね。



参加者は見た感じ大人が多いけれど(学生さんや友達同士,カップルなど),子ども連れ家族や老夫婦で参加している方々もいて,とにかく幅広い世代で楽しめる。

未就学児も家族と一緒に参加可能✨街歩き楽しいよ。



✳︎注意✳︎

我が家はスタート昼前だったため,行く先々時間がなくて急足になってしまった。お昼も松屋になっちゃったしえー

朝一スタートでゆっくり街歩きするのをおすすめします。



この日の総歩数は15269歩でございました。

ムスコスあたりを走らせて私はベンチに座っていることが多かったので,少なめかも。


地下謎2024も是非参加したいなぁ

やるのかなぁ

やるよね??




2人ともクリアしました✨