ムスコッティ小2 折り紙作品

『ティラノサウルス』


  ムスコッティのカウンセリング


ムスコッティがカウンセリングを始めたのは昨年の11月。

主治医の紹介だった。


周りが遅いことにイライラ

つまらない授業にイライラ

自分が思った通りに答えが出せないことにイライラ


とにかく一日中苛立って,授業に参加するのを拒否していたムスコッティ。

1人本に没頭していた。


世の中のこと全てが気に入らないように見えた。

どこを触っても切れるナイフだ。


カウンセリングやSSTで自身の感情をうまくコントロールすること,ストレスをうまい形で発散できるようになることが目的だった。




初めは大学の心理学部がやっているカウンセリングをいくつか当たってみたが

こういうところは院生が担当することが多いし(院生だから質が悪いと言っているわけではない)

出来ればそれなりに経験のある臨床心理士にお願いしたい。

まずはお話だけでもと思い,問い合わせの電話をかけてみるけれど面談中だからなのか,なかなか繋がらず。

教育機関や医療機関以外でカウンセリングを実施しているところも首都圏では多いけれど,少し商業的になっていたりその実を知る術を持っていないので不安。心理士の質もまちまち。


じゃあ医療機関でのカウンセリングはどうかというと。

総合病院で小児科や精神科がある施設は臨床心理士がいて,心理検査やカウンセリングを行ってくれるところもある。(小児対象のカウンセリング実施機関は少ない)

保険診療内でカウンセリングを実施してくれるが,基本小児科に定期的に受診する必要がある。かつ,受診日や時間の選択肢はかなり狭まる。

しかも受診までに時間がかかる絶望

さらに我が家,『診療』は求めていないのだ。


そもそも,こういう病院でやっている心理カウンセリングや診療はほぼボランティアだ。労力と時間に見合う診療報酬ではない。だからそれなりに大きくて,公国立病院や大学病院含でないとこんなことやってくれない。小児科を抱えるだけで赤字が出る仕組みだ,さらに割に合わない診療には手を出さないのが普通。



じゃあ,予約の取りやすいクリニックで,カウンセリングのあるところはどうか。が,どこが良いのかわからない。


主治医に相談してみたところ

「良いところを知っているので」

と,すぐに紹介状を書いてくれてカウンセリング目的のクリニックに繋がることができた。

紹介先のの先生も

ニコニコ基本診療は〇〇先生のところよねー

カウンセリングだけこちらで進めるね

と話が早く,非常に助かった。



このクリニック,複数人臨床心理士がいてカウンセリングや面談のための静かで落ち着いたスペースをしっかり確保している。

だから,カウンセリング料は自費なのかなと思ったのだけれど,ちゃんと保険診療だった。

しかし,次回の予約を入れる時に毎回『予約料』として5000円がかかる。なるほど,こうやって維持しているのね。(これでも安いと思う)



初回受診時に大量のアセスメントシートを記入し

そのまま初回カウンセリングとなった。