今、私は自分の親子体験を活かして、子供と親が一緒に生きられない。。そんな世界を変えていけたらと、今の私にできることを一歩一歩やっています

今、泊まっている宿にも、いろんな方がいます

親から『あんた、気持ち悪い。。』そんな言葉を毎日のように聞かされて、親から離れ生活している方がいました

私も幼少期、親から『あんたなんか生まれてこなければ良かったのに』。。そんな風に言われて生きていました(今は親には感謝しています)

その時、自分の内側にいろんな言葉や暴力から自分を守ろうとする自分がうまれていました

その自分は今、57歳になった今も、しっかり自分の内側に存在しています

いろんなことを、いろんな見方を知った今でさえも、人の表情や言葉などで、自分を非難しているのかも。。悪く言われているのかも。。などと、自分の内側に『心の壁』をつくってしまいます

今はすぐに、そんな壁に気付くので、気付いては自分に声掛けをしてあげています
『そうだよね。辛かったよね。わかるよ!そして今もこうして私を守ろうとしてくれているんだね。ありがとう』
そう伝えています

自分にありがとうを伝えてみる🐲🌈

そうすることで、少しずつ少しずつではありますが、自分を非難されない、安心できる場所を自分の内側にみつけて、そのインナーチャイルドは本当に少しずつ、柔らかくなってきているような気がします(うまく伝えられないのですが。。笑)

人に向ける刃がとげとげしくなくなった。。というのでしょうか?笑

今も正直、生きづらかったりする時もありますが、そうすることで、ずっと以前より生きやすくなってきました

親から気持ち悪いと言われてきたその方は、自分の趣味も気持ち悪がられると、自分の素直な気持ちをみないようにしていると言っていました
そしてその後も何度か機会があって、また話しをしました

そして今は『自分の心の中を模索中なんだ』。。と、そう言われたんですね

その方に自分らしく生きる兆しがきている。。そんな風に感じました

自分が自分を生きる、生きられる、そんな生き方ができるようになる土台を『子供の時』につくれるような、そんなサポートを私の体験を活かしてやっていきたいな。。そう改めて思いました

飾らない、そのまんまの自分でいられるようになってきた今の私。。実は私の場合はですけど、人生の中で今がいろいろあっても一番幸せなんですよね

どんな自分でも愛される、認めてもらえる。。そんな土台があれば、何があっても、またそこからはじめていける🐲🌈

これからも一歩一歩、目の前の人を大切に、今の私にできることをやっていきたいと思います

今日の明日のあなたが自分を生きられますように
笑顔でありますように

今日の命をありがとうございます✨

みんなにも雪崩のごとく、たくさんの幸せが降りそそぎますように







#言葉の力
#自分を生きる
#一歩一歩
#子供の頃の土台づくり
すべてのタグを表示