写真は先日の散歩での写真
自然に癒され、ネコにゃんに癒されていました

今、私は自分の親子体験から学んだことを元に書いたシナリオ『壁の乗り越え方』という寸劇をして暮らしていますが、癒し効果のおかげで、その夜いい出逢いがたくさんありました

そして次の日、昨日も行こうかと起き上がるも眠くて眠くて行かないことに。。笑

今朝起きると、あることが頭の中をめぐっていました

私は幼少期からの親との関わりの中で、常に追われている感覚があったんですね
常に否定される言葉を浴びせられたり、暴力からも逃れようと、部屋の隅で怯えていたり。。そんな中で、常に自分が心地よく安心していられる場所などありませんでした
ですのでその時、自分の中に出来上がったインナーチャイルドは今も常に不安を抱えていたり、怯えたりしています。。

不安を解放して投げる。。不安は不安を引き寄せる。。確かにそうなんですけど、解放してもまた気付くと自分の中に、私の場合はですけど、戻ってきているんですよね

そうなんです。。今朝のメッセージはそのことについてでした

いろんなトラウマやいろんな自分を抱えて生きている方もたくさんいると思います
そして、その経緯の中できっと不安を解消する方法も乗り越え方も様々なんだと思います

ですので、これは私の場合はなんですけど、その不安を抱えたインナーチャイルドに気付いたら『おいで!私を不安というアンテナを立てて守ろうとしてくれているんだよね。。ありがとう ありがとう』。。とそう言葉をかけて抱きしめてあげています

すると、いつしか安心したように消えている感覚があるんですね

クレヨンしんちゃんのユメミワールドという映画でも、主人公の女の子が自分の中で生まれたインナーチャイルドに追われて、最後、面と向かってその自分と向き合うのですが、インナーチャイルドの女の子が「私、いちゃいけないの?」そんな言葉を伝えてきた時に、主人公の女の子ははっとして「いていいよ」。。そう伝えてあげるんですね
そこから一緒にその自分とも生きていく覚悟を決めたようです(。。と私は映画をみてそう受けとめています。。あくまで私の解釈ではあります😅)

何が伝えたいかと言いますと、
『どんな自分も受け入れていく
どんな自分とも一緒に幸せになる覚悟を決めていく』
そうすることで生きやすくなる方もいるような気がして、もしかしたら今必要な方がいるような気がして投稿しています

どんな自分にもオッケーを出そう!!
地球上の誰かに、必要な方に届きますように
微力ながらも力になれますように

今日の明日のあなたが自分を生きられますように
あなたが笑顔でありますように
みんなにも雪崩のごとく、たくさんの幸せが降りそそぎますように

今日もありがとうございます✨