★★★★★

内容
スペイン内戦で両親を失ったカルロス(フェルナンド・ティエルブ)は孤児院に預けられる。彼は管理人のハチント(エドゥアルド・ノリエガ)ら大人達にも環境にもなじめず、次第に霊に悩まされるように。


タイトルはモンスターが出てきそうな感じですが、全くそんなことはありません。ホラー要素はおまけ程度、人間ドラマが主な作品。


永遠の子ども達、パンズラビリンスとこの監督の映画を見てきたけどやっぱりすごい。じめーっとした雰囲気がものすごく出ています。しかもお化けはあんま関係ないっていうね笑


出てくる幽霊はあまり怖くないし、若干可愛いです笑


ただ、暗い!ものすごく暗い!まぁホラーだからいいんだろうけど、そうではない人間の嫌な暗さがあります。序盤は時折退屈なところもあるが、それを補うように中盤から終盤にかけてグッと引き込まれる。さすがギレルモさん!


こういうホラーもありだと思います。アメリカのスプラッタっぽいホラーとも、ジャパニーズホラーとも違う、スペインの独特な雰囲気をもつホラー。誰が何と言おうと大好きな作品です!



iPhoneからの投稿