私は聖人君子でもなければ、清廉潔白でもないので、私にも当てはまります。

しかしながら、全世界の人々に当てはまることだと思います。

 

法律(義務)すらも守れない人に、お願い(要請)を守ってもらえますか?

 

信号無視、二人乗り、ながらスマホ等々、人が見ていなければ多少の法律は無視したり、

自分だけは許されると思っている人たちがほとんどやと思います。

私も出来る限り、法律を守っていますが、どこかで信号無視をしていたり、

信号のない横断歩道で歩行者が横断しようとしている時に一時停止をしなかったり、

緊急車両が近づいてきているのに、道路の端によらなかったりしているかもしれません。

 

確かに、昨年4月に一回目の緊急事態宣言が発令されたときは、

新規感染者が減りました。

2回目も3回目も減りました。

それは私も含めてほとんどの人が小心者やからです。

未知のウィルスに恐怖があるからです。

罹患したら、入院したり、後遺症が出る恐れがあり、

ビビっている人が多いから緊急事態宣言が発令されると不要不急の外出は控えたんですよ。

しかし、回数を重ねていくと、他の人が出てるんやったら私も買い物しようとか、屋外やったら大丈夫やろと言ってバーベキューをしたり、

と外出する人が増えているんですよ。

 

勿論、これが全てやとは思いません。

政府の後手々々の政策、無症状の人の外出、ワクチン接種率の低さも増加の原因の一つやと思うし、

もちろん、これ以外にもあると思います。

しかし、大きい原因の一つに『法律すら守れない』があると思いますけどね(笑)。

 

まぁ、他人の文句を言う前に、一度自らの襟を正してみてはいかがですかね?

私も含めてですけどね。