いつもいいねしたり閲覧したりフォローしてくださる皆さまありがとうございますニコニコ

新生活も始まり、ガラッと環境の変わった今日この頃。
ピタ子も勤務日が増えてバタバタしています滝汗
黒玉氏とビーすけもそれぞれ新たな幼稚園と保育園へ。ビーすけは早速超絶甘えん坊になっていますが、黒玉氏、いろいろ思うことはあるけど耐えてるんですよねーショボーン健気だわ。いつか爆発してギャン泣きやら登園拒否やらあるかなあと思いますが…しっかりフォローしなくては真顔

前回までのあらすじ

いろいろ決めたのであとは予算と見比べて削るとこ削るのですが、営業店長さんの悪魔のささやきに支配されたピタゴラ家。さあどうする!?

次回打ち合わせまでの1週間、見積書を必死に見つめて減らせるところを探します。

例えば営業店長さんが言っていましたが、畳って大きさに関わらず1枚同じ値段らしいんです。

うちはリビングがこんな感じの畳です。


畳って向きを縦向き横向きと変えるだけで同じ色なのにこの写真のように、違う色に見えるんです。
ゴラ男さんこれをやりたくて半畳を9枚。
でも、諦めて同じ方向に6枚とかにしたら3枚分コストカットになるのですが。

例の囁きが頭の中に…

ケチったところって住んでからも思っちゃうんですよね〜、あぁ、妥協したなって。

ゴラ男さんはこのままいきたいとびっくり

あとタイル貼りすぎじゃないがとも思いますがこれも例の囁きで却下。
キッチンが一番いけないのですが、ここはピタ子も貯金出してもこのままいきたいですえーん
トイレも全部ハイタンクにしたら3万くらいうきますが、やっぱ1個くらいアラウーノで楽したい…

結局削れるところがなく。

このまま行こう!仕事頑張ろう!という結論に滝汗


1週間後の打ち合わせ
ゴラ男さんが店長さんと設計士さんにピシッと、

このままいきます真顔

と伝えたわけでなく、ピタ子があーだこーだ、やっぱりトイレが…キッチンが…とまだ悩んでいたのですが、まあこのまま行こうとなりました滝汗

そしてここから店長さんの本領発揮キョロキョロ
通常では変更後契約は値引きされないのですが、店長さんが各メーカーに交渉してもう少し値引きしてくれるのですびっくり

ここにも期待しつつ…

次回変更後契約へ!