いつもいいねしたり閲覧したりフォローしてくださる皆さまありがとうございます照れ

前回までのあらすじ

積水ハウスで打ち合わせ中。いよいよインテリア打ち合わせも大詰めです。ウナギを食べてテンションも上がったところで午後もがんばろう!

午後からは外構屋さんが来ていました。
さんざんお家の中でいろいろやったピタゴラ家がお願いしたかったのは…

人工芝
宅配ボックス
駐車場の電動ゲート

以上!という感じでさくさく終わりました。

でもたぶん積水ハウスとしては自然に寄り添うナチュラル志向っぽい考えがあるので、あんまり人工芝は設計士さんはノリノリではありませんでした…高いですしね。
普通の芝も年1回ホームセンターで借りた芝刈り機で刈るだけですよーと設計士さんは言っていましたが(設計士さん宅はそんな感じらしい)
ビッグズボラのピタ子とピタ子以上のメガズボラのゴラ男さんがそんなことするわけありませんてへぺろ
値段の差から芝刈りの時給を考えると、人工芝に軍配があがりました(爆)

あとシンボルツリーですね。

設計士さんと外構さんのおすすめはヤマボウシとかシマトネリコ。シンボルツリーとして人気ですよね。花も咲くとか。

花が咲くシンボルツリーいいなー、と思いつつ、
一方で虫が大嫌い、鳥のフンとか困る、と思うピタ子。

「虫も鳥もよりつかない木ってありますかね?」

それどんな嫌われ者の木やねんゲロー
しかも積水ハウスの5本の樹計画って3本は鳥のために、2本は蝶のためにとかだったはず滝汗

設計士さんと外構さん、それならあれですかね、と言って提案していただいたのが、最終的に決まったオリーブですびっくり

しかも種類の違うオリーブをもう1本植えると何年かして実をつけるとか!!
うちの黒玉王子、子供らしからぬ味覚の持ち主でオリーブ大好き。実は黒玉王子はピタ子の実家の家庭菜園を生き生きと手伝っていて、新しいお家でもやりたそうだったけどさくっと人工芝にしてしまったので、オリーブの実がなると喜ぶかもなぁ…爆笑

しかしこのオリーブがんがん育つようなので、適度に切らないとお隣さんに迷惑です。まあこれはしょうがない、これくらい頑張ろう。

お次はカーテンです。
営業店長さん曰く、積水ハウスはいいカーテンを積水オリジナルとして、ニトリぐらいの価格で購入できるとのこと。

うちはタイル貼ったりアクセントクロスにしたりして、カーテン何が合うか分からないのでICさんに選んでもらうことに。

ゴラ男さんは書斎の一件がトラウマなのか、また激しいって言われちゃうからICさんと2人で選んでとなぜか消極的滝汗

カーテンはグレードで4段階に分かれており、各グレード毎に値段が決まっています。グレード1でも十分おしゃれお願い
いろいろやってるので、なるべくシンプルにシンプルに選びました。男の子の求めるカーテンが分からないからとすねた(?)ゴラ男さんを呼び戻して子供部屋は決めてもらいました。今回はICさんもいい感じですウインクとゴラ男さんと意見一致。

そしてここで時間切れゲロー
コンセントは決められず、設計士さんがコンセントだいたい提案したからと図面の見方を教えてくださり、家で相談して変えたいところ教えて〜ということになりました滝汗

次回、コンセント編につづく!!