いつもいいねしたり閲覧したりフォローしたりしてくださる皆さまありがとうございますニコニコ

前回までのあらすじ

積水ハウスに決めていよいよ打ち合わせ始動!あらわし柱と半あらわし梁をお願いした間取りはいかに!

初回の打ち合わせですが、店長さんも設計士さんも人気らしくなかなか予定が合わなくて、夕方18時から、子供達のお風呂や眠くなる時間を考慮してマンションまで来てくださいましたm(__)m

が!店長さんはもともと行けそうなら、ということだったのですが、直前の打ち合わせが終わらなくて来れずガーン

お話好き店長さんがいなくて、物静かそうな設計士さんと人見知り夫婦で打ち合わせ大丈夫でしょうか滝汗

それはさておき、初回打ち合わせの間取りです。
注:やはりリスク管理のため、いただいた間取りの公開はしませんお願いピタ子による階段、窓、詳細な間取りはなくした、ざっくりした間取り公開でお許しください。


1階にもWICを作りました。
お出かけの時の上着をかけておくためです。
あとやんちゃ盛りの息子たちは服を汚して帰ってくる可能性大のため、着替えも置いておきたいと思います。
やたら土間収納があるのは子供が男の子だから、外遊びグッズとか部活の道具とか置ける場所は多いといいかなと思ったからです。
そして書庫という書き方、ポイントです。書斎だと火災報知器がいるけど書庫は不要らしくコストダウンになります。
実際ただの書庫というか物置きになるんじゃないとピタ子は考えていますけどねニヤニヤ



ざっくりしすぎてもはやよく分かりませんゲロー
洗面所、お風呂、納戸とくっついているので、納戸によく着る服を置いておいておくと楽そうです照れ
矢印のところ、バルコニーが一部段差になっているのは、一部でも広くという気持ちのようですが、リビングからみると段差が気になります。いっそフラットにしてリビングを広くした方がいいのでは、という話になりました。
だがしかし、このお家、お庭が狭いし日当たり悪いので、せめて広めのバルコニーを希望したいところですショボーンビニールプールとかやりたいし…
と、設計士さんに伝えると
設計士さん「この広さではビニールプールは厳しいですよ」

ガーンガーン

でもこれ以上バルコニー広げるとリビングが狭くなります。

・・・ショボーン

バルコニーはフラットにする方向になりました。

さよなら、広いバルコニー…

でもバルコニーよりはリビングでダラダラする時間の方が長いので、リビングを狭くするのはちょっと…なんでやむなしショボーン


あらわし柱はキッチンの目隠しになる場所に置いてくださいました。
キッチン関係で考えると、今のマンションは次男ビーすけが入れないようにキッチンとダイニングの間にベビーゲートを置いています。
でもこの間取りだと水色の○の部分に2か所ゲートを設置しなくてはいけません。
あらわし柱をピンクの矢印の方に移動してベビーゲートを1か所にするようお願いしました。
しかしキッチンは隠したいのでキッチンの目隠しとキッチン裏収納をお願いしました。
リクシルやパナソニックより積水ハウスでお願いした方が安くできるようですウインク


3階は変わりなし!

ここでブログで家作り研究中のゴラ男さんから天井高の提案が。
リビングのある2階は1番いる時間が長いので天井を高くして広々と、でもそのままではコストアップなので1階は天井を低くできないかお願いしたところ、天井高のきまりがあるようです。
3階建では225cm、240cm、250cmの3種類の高さがあり、標準は240cmです。もし変えたければ組み合わせが決まっているようなので、次回までにその組み合わせを教えてくださるとのことでした。

設計士さんは物静かそうですが、物腰柔らかく優しい感じで話しやすかったです。めでたしめでたしウインク

そんな感じで第1回打ち合わせは終了です!

つづく…

良ければクリックお願いしますおねがい

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村