いつもいいねしたり閲覧したりフォローしたりしてくださる皆さまありがとうございますラブ

沖縄旅行に行っていたピタゴラ家による美味しいお店紹介コーナーもぐもぐ

本題と関係ないですがお付き合いくださいませお願い(自己満ですね滝汗)

キャプテンカンガルー

ピタゴラ家は去年も沖縄に来ていますが、沖縄の友人が去年も今年もしつこく(笑)すすめてきたハンバーガー屋さんですハンバーガー

結構なボリュームで食べきれないかもとのことだったので去年は行かなかったのですが、今年もすすめられたのでさすがに行ってみようとなりました。

めちゃうま酔っ払い


(もっときれいに写真撮りなさいよ〜滝汗)

たしかにボリューミーですがくどくなくて、でもパテは肉!って感じでおいしくて、パクパク食べちゃいましたウインク

沖縄に行った時はぜひ!

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

さて本題です。

前回までのあらすじ

積水ハウスと契約していろいろ設備決めにリクシルに来たピタゴラ家。キッチンは決めること多すぎて思考停止、お風呂は見た目がなかなか納得いかない、これで大丈夫か!?

続きまして洗面台です。
積水ハウスで採用しているリクシルの洗面台は、世に出ている洗面台でなく、完全に積水用のオリジナルです。MRXという商品が一番近いそうです。

洗面台でピタゴラ家が重視したのは、上から吐水のみです。掃除が楽!


リクシルHPから借りました。これはLCですが…

積水ハウスオリジナルは上から吐水もできますウインク
あとはここでも収納は引き出し多めでお願いしました。

そしてトイレです。

今流行りの?タンクレストイレ。掃除もしやすくて楽チンですウインク

だがしかし!ピタゴラ家は3階建てなので、1階しかタンクレスできません。
リクシルのタンクレスがこれもまた積水ハウスオリジナル仕様に…

おそらく青丸の部分のカバーがコストカットでなくなっているので、中のトイレとしてのデコボコした構造が出ています。ここにホコリたまりそう…えー?
でも1階はトイレ出てすぐ洗面所なので(帰宅後すぐの手洗い場)、1つくらいタンクレスで掃除も楽したいもんです。

あとはリクシル、ロータンク(写真左)とハイタンク(っと呼び方ですか?写真右)のトイレがあります。


タンク付きは2,3階につけます。
3階は洗面台がないので自然と右のハイ?タンク。

さて、問題は2階です。

皆さん、トイレが終わったら即効手を洗いたい派ですか?それとも洗面所に移動しますか?

トイレの近くに洗面台があるので、ロータンクでもOKと言えばOKです。
今のマンションでも子供にはトイレ出たら石けんで手をあらわせてるので、トイレの戸を開け洗面所の戸を開けようやく手を洗います。
でも2階はおそらくお客さんが最も使うので、トイレのドアを開けて洗面所のドアも開けないと手が洗えないことに抵抗がある人もいるのでは?
でもそのためにトイレ内にも洗面台つけるのはコストが…

ということで2階もハイタンクにしました。

値段もハイタンクが一番安いですニコニコロータンク、タンクレスが同じくらいでした。

そしてゴラ男さんのせっかく注文住宅だから!の提案で1階ホワイト、2階ベージュ、3階水色と全部色を変えましたニヒヒ

しかしトイレ3つって…掃除大変ですよねガーントイレの掃除ロボはいないですからね…
後に登場予定のアラウーノだって便器の蓋やら床やらトイレットペーパーホルダーにほこりがつもりますからね…

3階のトイレは悩んだのですが、3階寝室で夜中にトイレ行きたくてわざわざ2階に行くのは面倒だよねーと。

1階のトイレは母に泊まってもらう時にわざわざ2階に上がってもらうのが申し訳ないなあと。

まだ買っていませんがお掃除ロボ贅沢させてもらう予定なので、その分トイレ掃除がんばろっとゲロー

つづく…

良ければクリックお願いしますおねがい



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村