いつもいいねしたり閲覧したりフォローしてくださる皆さまありがとうございますラブ

ちなみに現在ピタゴラ家は沖縄に夏休みで来ています!
涼しくてあまり水遊びって感じじゃないですが、黒玉王子は今日は沖縄のお友達と海ではしゃいでいました浮き輪

そしてこちらの沖縄料理屋さんおいしいですナイフとフォーク


一押しはフーチャンプルーとビタローのバター醤油焼きですデレデレ

沖縄に訪れた際にはぜひ!子連れにも優しいお店です照れ

さて本題です。

前回までのあらすじ
積水ハウスと契約して参観日行ったり太陽光諦めたりいろいろ盛り上がる?ピタゴラ家。店長さんからリクシルとパナソニックのショールームに行ってらっしゃいと指令がくだります。今回はリクシル編です。

注:以前書いてストックしていた記事のため、後ほど時系列が逆になる可能性がありますお願い

キッチン、お風呂、トイレ、洗面台を積水ハウスで扱っているメーカーは
パナソニック
リクシル
クリナップ
TOTO
です。

中でもパナソニックは値引きが大きいとのことびっくり

店長さんのおすすめがパナソニックとリクシルだったので、その2つの見学予約をお願いしてまずはリクシルに向かいます。リクシルではキッチン、お風呂、洗面台、トイレ、ひと通り見る予定です。

ちなみにリクシルはいろいろな専門の業者?会社?(洗面台ならINAXとか、キッチンはトステムとか)が合併してできた会社だそうです。

まずキッチンです。リクシルといえばリシェルsiですね。


リクシルさんのHPから借りました。

ゴラ男さんはこのクールな感じがカッコイイと盛り上がっていますデレデレなんならもうリシェルのこれ↑にしようぐらいの勢いです。
積水ハウスを紹介してくれたX家もリシェルに一目惚れしてリシェルにしたらしいです。

確かにセラミックトップかっこいいですよねキラキラ

でもピタ子的には掃除のしやすさが一番大事ですよニヤリ

積水ハウスの標準はアレスタなので、アレスタとリシェル両方の見積もりをお願いしました。

それにしても・・・

決めること多すぎ!

ワークトップはセラミック?人造大理石?ステンレス?
シンクは人造大理石?ステンレス?はたまたクォーツシンク?
扉カラーは?水栓は?コンロは?引き出しは?????

・・・

ピタ子は途中からよく分からなくなり、「掃除しやすいやつで〜チーン」と思考停止状態。
ゴラ男さんも「とりあえずいいやつ入れておけば。見積もり見て仕分けしたらいいんだから。」とだんだんやっつけに滝汗

キッチンで印象に残ったことは
人造大理石のワークトップとシンクなら継ぎ目なしができる。

リクシルのHPから借りました。
分かりにくいかもですが矢印のところ、白のワークトップに黄緑のシンク、段差がないのです!
ピタ子の今のマンションは人造大理石のワークトップにステンレスのシンクなので継ぎ目があり、ここがいろいろ汚れるので、ブラシでこすって拭かなくてはいけませんが、そのお手入れ不要!

アレスタはこれで見積もりをお願いしました。

でも人造大理石の場合なので、かっこいいリシェルのセラミックトップ&クォーツシンクは継ぎ目ができてしまいます…

あとクォーツシンクについて、人造大理石、ステンレスと比較したメリットを聞くと、案内のお姉さんは「見た目ですねー」とばっさり滝汗

でも人造大理石と違って熱に強く汚れもつきにくい、ステンレスと違ってもらいサビの心配なしはかなり強みだと思いますびっくりあと継ぎ目なしができたら最強なのに…

あと水栓はタッチレス、レンジフードはよごれんフードにしました。ここは譲れません!
レンジフードはただの怠け者ですが、水栓タッチレスは水道代節約だしエコだしここはコストかけてもいいでしょうウインク

そして今も使ってる食洗機はないと生きていけないのでつけました。
あとなるべく開き戸より引き出しの方が使いやすいとのことで、カップボードは引き出し多めでお願いしました。
90cmのゴミ箱置く用のスペースも作りました。

コンロについてはもはやどんな基準で何を選んだか記憶がありませんびっくり
とりあえずピタ子はIHを使ったことがなくて何となくガスにしました。そしておきまりの「掃除しやすいやつで」

だいぶ力尽きたところでお風呂選びにレッツゴーですゲロー

つづく…

良ければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村