ここからピタゴラ家はハウスメーカー選びに突入します。

まずは問題です。

ハウスメーカー選びのために、とりあえず資料請求しまくるのは○か×か。とりあえずハウスメーカーに立ち寄りまくるのは○か×か。


ピタ子の答え


そうするしかないでしょー。どちらも丸レッド


実際にはビーすけをあちこち連れて見学は大変なので、まずは資料請求しまくって、ある程度ターゲットを絞る作戦をとりました。


さてさて正解は…

どちらもバツレッド


なんでかって言うと…
その時点で担当の営業さんがついてしまうからです。

営業さんは本当にピンキリです。
もちろん営業さんだけでなく、家作りにはいろんな方が関わるのですが、ピタゴラ家の場合は営業さんが信頼できるし仕事もできる人だったので、設計士さんインテリアコーディネーターさんなどなど、素敵な人達が関わってくださったのではないかと考えられるのです。

そしてそんなできる営業さんは売れっ子で超多忙です。
よって資料請求とかふらっと立ち寄って担当になってくれることは少ないと思います。

なので、まずは知人の皆さんをぐるっと見回して、家作りした人を探して、どこで建てたか聞いてみましょう。
そして話を聞いてそのハウスメーカーのホームページを見て、良さそうなら紹介してもらいましょう。
紹介した側もお礼をもらえるので、嫌ではないと思います。
ピタ子が家作りの先輩方のブログを読んでいた時に、ブログを通じて紹介してもいいという方もいました。

ただこのやり方も少し問題があります。
断るのに気をつかうということです。
ピタゴラ家は紹介してもらう時に友人達から、嫌なら気にせず断ってね、と言ってもらっていましたが、それでも少し申し訳なさが残りました。でもそこは大切な買い物なので割り切るしかありません。

あとはどうしても紹介してくれる人はまわりにはいない!という場合、どうしたらいいか。
ひとつは、ハウジングセンターに突撃して店長さんとお話したいと言ってみる。店長さんはそれなりに実績のある人が多いので。ただおそらく多忙なので、いつもハウジングセンターにいるかは分かりません。
もうひとつは気になるハウスメーカーでいろいろ案内してもらって、いい営業さんと思ったら名前と連絡先を書いてくる。いまいちなら書かないで、違うハウジングセンターに行く。
あと友人によると、もし書いてしまったら。違うハウジングセンターに行って、担当営業さんがいまいちで…と言ってみるのもひとつのようですよ。
ただなかなか1回会っただけでいい営業さんかどうか分からないこともあると思います。
ピタ子も見分け方に絶対の自信はないですが、
ひとつは世に出ていない土地を紹介してもらえるか聞いてみる、ですかねぇ。土地の紹介も営業さんの大切な仕事なので、いかに人脈を築く力があるか。
あとはどれくらい今まで売っているかも参考になりそうですね。調べるといろんなサイトにいろんな件数書いてあります。

さらにハウスメーカーによっては担当営業さんを変えることもできるようなので、いざついてもらっていまいちなら変えてもいいかもしれません。
x
以上、ピタ子が思いつくまま書いてみました。

さて、資料請求しまくったピタゴラ家はこの後どうなるのか。つづく…