さて、マンション1件見ただけじゃ不安とか言いつつ、ゴラ男さんもピタ子もすでに結構その気になっています。

そしてすぐその気になるのがこの夫婦の悪いところですびっくり

でも、ライオンズマンションって住み心地とか頑丈かとか、実際どうなんでしょう?

そんな時はスマホで「ライオンズマンション、口コミ」で検索ですてへぺろ

ふむふむ…

管理会社が最悪、とか
賃貸してる人で荒れまくってます!、とか
壁崩落してます、とか

えー?ガーン

でも良いこと書いてる人もいます。
しかし1人とかでなく複数の人が悪いこと書いてると心配になります。

じゃあどのメーカーさんのマンションなら良いの?と思って、いろいろ見てみますが、それぞれそれなりに良いこと悪いこと書いてあります。

でもせっかくライオンズマンションで気持ちは盛り上がっていたのに、いったいどうすれば?チーン
誰の言うことを信じればいいの?

と、ここでもともとライオンズマンションを知るきっかけになったスーモを思い出します。
いろんなマンションを仲介する立場のスーモなら、中立な立場でいろいろ教えてくれるのでは?
まあ、裏で取り引きとかしてたら分かんないですけどね(←すっかり疑心暗鬼なので、超超超超個人的な思い込みです。要注意!)。

ということで、スーモに相談予約をしました。
その頃ビーすけはまだ4カ月の赤ちゃんだったので心配しましたが、なんと自宅にいながら電話とPCを利用して相談するサービスもスーモにはあり、そちらを利用しました。ありがたいサービスです。

相談日。
ドキドキしながらPCもスタンバイして先方からの電話を待ちます。
10時ぴったりに電話がなります。
まず、お互いのPCが連動するようにします(数分で終わります)。それにより、希望の地域を地図や電車の路線図を見ながら相談したり、向こうのお姉さんがPCでおすすめ物件を表示するとこちらでも見れたりします。
事前にウェブで答えたアンケートをもとに、さらに細かく話を聞かれます。ライオンズマンションの見学に行ったことを伝えると感想も聞かれました。
いろいろ親身に聞いてくださる優しいスーモのお姉さんに、つい「でも口コミサイト見たら、こんな(上述)悪いことも書いてあって、本当ですか?」と聞いてしまいました。
すると
お姉さん「口コミは半分以上嘘だと思った方がいいです。いろんな立場の人が書いていますし、全て信じるのは危険ですよ。」
と、返答。
ピタ子「それってライバル会社とか…?」
とさらに突っ込んでみると
お姉さん「もしかしたらそういうこともあるかもしれませんね。」

なるほど…

口コミ、全て信じるべからず。

ってもうご存知の方がほとんどのような気もしますが、ピタ子にとって改めて第三者から大切な認識として教えられ、その後のハウスメーカー選びで生かされた、まさしく金言です。

そしていくつかおすすめ物件を紹介してもらい、ゴラ男さんと連絡ののち、見学予約してもらいました。

あとは気になっていた戸建てとの値段差について質問すると、戸建て担当の方にまわしてくださり、戸建てのメリットやだいたいの土地、建物の相場を教えてもらいました。(運良く戸建て担当の方があいていたのでそのまま電話でお話できたようです。)

そのあたりはまた追い追い…

結局1時間半ほどお付き合いいただきました。スーモのお姉さんありがとうございました!

次回、もうひとつのマンション、学区とマンションの不動産価値について語りまくる代表の登場編(長い)につづく…