今日は急に寒くなった。温度計は18度こんなに気温が下がると体がついて行かない。

台風で裏の竹が、倒れて来て物置の屋根を擦るようになった。

前の畑の持ち主なんだけど切ってくける様子じゃないので、切ることにした。

すごく伸びていて、カズラが巻き込んいて絡み合って切っても宙づりで

引っ張って、少しずつ枝を落としやっと切って片付けをしている所に

家主が畑に来て「やっと切ったね」

私は「冗談じゃないよ」といいたかった


竹の片付けを終え、畑の方に行ってみると、コスモスの枝でわからなかったが、トマトにもたれたコスモスの花のしたにトマトが5個もなっている。

ピンポン球ぐらいのが今から赤くなるかなあ、今の時期は虫もつかないし日当たりの良いところだから

大丈夫かな