右肺門部腫瘤の手術まであと3日です。

 

昨日のブログで診断内容を載せました。

 

全体的には思っていたよりマシ? な内容でしたが、

いま通っているN病院の先生は悪性を疑っています。

良性の腫瘍なら、PET検査のSUV値がここまで高いだろうか

とのことです。えーん

 

最初のH病院では、1度肺癌の告知をうけました。(追加の特殊検査で撤回されました)

 

 

 

 

 

 

1度癌です、と言われて気づいたことがあります。

父親は肺腺癌にかかりましたが、

最後まで父親の心情を本当の意味で理解することはできなかった、

そう思い、後悔します。

なかなか難しいことかもしれませんが

やはり癌と言われた患者のつらさは

もっと上のところだと思いました。

 

でも、癌になった親や家族を支えている皆さんのブログを読んでいると

「しっかり一緒に寄り添って、励まし支えているのはすごいなぁ」と感じます。

自分は全く足りないところだらけでした。一人息子なのに。

いまでも遺骨の前で謝っています。

母親が危篤になって実家の病院にかけつけたときは

母親の手を握りしめました。

父親の時は、癌と言われた時から死ぬまで

手を握りしめたことはありませんでした。

恥ずかしさがあったのかもしれません。

不安な気持ちで過ごしていた

父親の手を握りしめてあげればよかったと、いまでは後悔しています。