6/22

気管支鏡検査も終了したので19時50分に夕食が運ばれてきました。

自分だけ遅めの夕食ですお弁当

 

看護師さんから1Fのローソンは20時までと聞いていたので、

夕食はそのままにしてローソンへ。

 

体に良くないな、と思いながらもコンソメ2倍味のポテトチップス

とナッツを買いました。

夕食を食べ終え、看護師さんがもうこないことを確認してから

ポテチを食べようとしました。

しかし、ここは4人部屋。

夕食食べている時には、他3人はすでに就寝中真顔

ポテチを食べる音で起きるのではないか?

うるさいと文句を言われないかな?

 

ポテチは断念して、ナッツを寝ながら食べようとしましたが、

カリカリ音が出ます。

唾液で溶かすように静かに噛みながら食べます。

真夜中に、山の中で敵に見つからないように食事をとる兵士のようです。

胸には心電図、片耳にはテレビのイヤホンで食べにくい。

 

歯を磨いて22時には横になりました。(22時消灯)

が、ここからです。

 

向かいの患者が23時にナースコールをしました。

看護師が来ました。

患者「いま何時?」

看護師「23時です」

患者「何分や?」

看護師「6分です」

 

向かいの患者が0時にナースコールをしました。

看護師が来ました。

患者「いま何時?」

看護師「0時です」

患者「何分や?」

看護師「3分です」

 

向かいの患者が1時にナースコールをしました。

看護師が来ました。

患者「いま何時?」

看護師「1時です」

患者「何分や?」

看護師「10分です」

 

これが5時まで1時間おきに続きました・・・・チーン

 

わたしは全然寝付けませんでした。

看護師も次第にイラっとしていたように感じました。

携帯もたない人は時計必須ですね。

 

 

 

6時に病室を抜け出し、ラウンジへ。

朝食前に音を気にすることなくポテチをバリバリ食べて気分を上げましたウインク

食べている間、病人であることを忘れさせてくれました。

 

 

 

わたしの左横の患者は99歳の男性でした。

退院する前に少し会話しました。

99歳まで生きる秘訣は何ですか?と質問しました。

食事では肉も魚も食べているそうです。

塩分は控えめにしているとのこと。

普段は体を動かしていることが多いそうです。

入院中、起きているときは誰かと会話しながらずっと折り紙をおっていました。

 

特別なことは聞けませんでしたが、

99歳にしては明るい印象です。

大事ですね。

勉強になります。

 

あと6日後にわたしの病名が確定します滝汗