みなさまのおかげさま。

昼と夕方と、1日に2回、まかないが作られます。
時に、昼に2回分を一遍に作る時もあります。


その時は、夕方の分を夕方に作ってました。

汁物を鍋で作ったんです。
十数人分を作るんだから、鍋で作って欲しくない訳ではないんです。









で、まかないで使った調理器具も、洗い場が洗うんです。

その時も、聞いてみたんです。

“これ、余ったらどうします?”と。

そうしたら、
『まだ食べてない人がいるから、1人いるから待って』と、言うんです。

まかないをその場で食べようと、持ち帰ろうと、その人の自由だと思います。

でも、どっちにしても、最終的には洗う訳だから、どの時点で聞いたって構わないと、自分は思うんです。


その1人が取った後に、また聞いてみたんです。

そうしたら、

『全部、持って帰ってね。何も残さないでよ!』と。


持ち帰ろうとは、誰も言わないんです。

自分としては、さっさと、とっとと帰りたい事もあって、捨てようとしたら、

『勿体ないから自分が持ち帰るよ』という人が現れたんです。

ありがたいけど、どうやって持ち帰るんだろ?と、思ったら、ポリ袋を手に取って、それに入れ出したんです。

ただただ、ボケー……ッと見ているだけの自分。


その人は何食わぬ顔で、そのポリ袋を持って帰って行きました。ちょっとしたヒーローに見えた瞬間でした。



なんとも非現実的な時間でした。























今日も1日、ご活躍さま!