みなさまのおかげさま。

今回は、金子みすゞさんを莫迦にしたい、おとしめたい訳ではないです。



誰でも、覚えられない、咄嗟に思い出せない事ってあると思うんです。

洗い場のスタッフの名前を、咄嗟に思い出せないまま、呼びかけてしまっているスタッフさんがいるんです。

しかも、何度か同じことをやっているようで、突っ伏しているところを見たことがあります。


“その人、ここにいないよ。休みだよ”と、教えたあと、

“ワザトでしょうか。いいえ、なんでも(ない)…”と、ボソッと。










改めて、検索すると、いろんなバージョンの『こだまでしょうか』のCMがあったんですね。

そんなことを、いまさら知りました。


脳内で、パッと思い浮かんだもんだから、口にしちゃったけど、なんでもかんでも、いつでもどこでもだと、悪意にしかならないかもな…。





ところで、「いいえ、だれでも」って、自分にとっては、よく分からない言葉なんだけど。

ある意味で、想像をかき立てる言葉なんだろうな。
























今日も1日、ご活躍さま!