充血除去剤は、鼻道の血管を収縮させることによって鼻または副鼻腔の充血を軽減するために使用される薬です。 これらは、鼻腔内の血管の炎症や腫れを軽減し、鼻づまりや圧迫感の症状を和らげることによって作用します。 これらは、風邪、花粉症、副鼻腔炎に伴う鼻づまりを一時的に緩和します。 鼻詰まり除去剤は、経口錠剤、カプセル、液体、点鼻スプレーなど、さまざまな形態で入手できます。 世界の鼻詰まり除去剤市場は、2024 年に 47 億 1,040 万米ドルと推定され、2023 年から 2030 年の予測期間にわたって 18.% の CAGR を示すと予想されます。

重要なポイント

鼻詰まり除去剤市場で活動している主要企業は、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ファイザー社、グラクソ・スミスクライン plc、ノバルティス AG、サノフィ S.A.、バイエル AG、レキット ベンキーザー グループ plc です。 これらの企業は、世界的な拠点を強化し、製品ポートフォリオを拡大するために、新製品の発売、合併と買収などの戦略を採用しています。 たとえば、2023年にジョンソン・エンド・ジョンソンは、抗ヒスタミン薬のセチリジンと鼻づまり除去薬のプソイドエフェドリンを組み合わせた新しい複合風邪薬ジルテック-Dを発売した。

鼻詰まり除去剤市場は、環境汚染レベルの上昇、気候条件の変化や座りっぱなしのライフスタイルによる呼吸器アレルギーの発生率の増加により、いくつかの成長機会を提供しています。 さらに、オンライン販売チャネルにより、離れた場所でも鼻詰まり除去剤の入手しやすさが向上しています。

主要企業は、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東およびアフリカの新興地域での地理的プレゼンスの拡大に注力しています。 健康意識の高まり、可処分所得の増加、医療施設へのアクセスの改善などの要因により、予測期間中にこれらの地域の市場の成長が促進されると予想されます。

市場の推進力
世界中で風邪、副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎などの呼吸器疾患の有病率が増加していることが、鼻づまり除去剤市場の成長の主な原動力となっています。 世界保健機関 (WHO) の推計によると、世界中で毎年 10 億件を超える風邪の症例が報告されています。 さらに、ライフスタイルの変化、環境汚染、座りっぱなしの習慣が呼吸器疾患の発生率の増加につながっています。 このため、鼻や副鼻腔の詰まりを軽減するための効果的な市販の鼻詰まり除去薬の需要が高まっています。

市場の抑制
鼻づまり解消薬の長期使用に伴う副作用(リバウンド鼻づまり、不眠症、血圧上昇など)により、長期服用が制限されます。 鼻洗浄、鼻用ステロイド、抗ヒスタミン薬などの代替治療選択肢の入手可能性も、鼻づまり解消薬との競合となっています。 鼻詰まり除去剤の承認と販売を管理する厳しい規制基準が市場の成長をさらに抑制しています。

セグメント分析
鼻詰まり除去剤市場は、経口スプレー、点鼻スプレーなどの製品タイプに基づいて分割できます。 中でも点鼻スプレーセグメントは、鼻腔に直接届けられ、瞬時に鼻づまりを解消するため、最大のシェアを占めています。 点鼻薬も簡単に投与できます。 経口薬はより手頃な価格であり、長期使用に便利であるため、経口セグメントは引き続き2番目に大きい。

グローバル分析
鼻詰まり除去剤市場は、特に北米とヨーロッパ地域で急速に成長しています。 現在、北米がこの市場で最大のシェアを占めています。これは、大手企業の存在と、風邪、インフルエンザ、アレルギーに対するさまざまな治療法の選択肢の利用可能性に関する消費者の意識の高さによるものです。 アレルギーや呼吸器疾患の増加により、ヨーロッパは市場シェアの点で北米に続いています。 ただし、アジア太平洋地域は、生活水準の向上、医療観光の成長、中国やインドなどの国の人口増加により、予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されています。 ラテンアメリカ、中東、アフリカでは、これらの地域での医療費の増加を考慮すると、充血除去剤メーカーにとって有利な機会が提供されています。 主要企業は、先進国市場と新興市場全体での存在感を強化するための拡大活動に投資しています。