最近のスケジュール | なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

実家いたときは家事をやったことがなく、1人暮らししていたときも、結婚後も仕事第一優先で生活してきたため、最低限の家事しかできない人間がなんとか奮闘して立派な主婦になるべく頑張るブログです(笑)

こんにちは。

全然ブログ更新できません。

自分の体力のなさが悔やまれます…。

このブログも更新するまでに何週間かかっていることやら…

 

 

で、本題の最近のタイムスケジュールです。

☆基本情報☆

長女 年長(1日保育)

長男 年少(1日保育)

おちび 生後10ヶ月(離乳食3回+ミルク2回)

平日はほぼワンオペ

 

4:30 

おちび起床&ミルク1回目

おちびによって強制的にこの時間にたたき起こされます…。毎朝眠くて辛い。

寝起きが悪いのでボーっとしています(笑)

起きたときの外はこんな感じです。

完全に真っ暗(笑)

 

5:30

スキンケア、前日の残った家事の残りをする

だいたい残ってる家事は洗濯物を畳むことです(笑)

 

6:30

メイク、長男起床

だいたいおちびがこの時間ぐらいから少しぐずりそうになるんですが、長男が起きてくるので機嫌が持ち直します。

長男ありがとう!!

 

6:40

洗濯機を回す、朝食準備

写真映えとか一切関係ない写真(笑)

上二人の朝食。

この日は上二人の大好きな納豆ご飯。

朝食が足りない人はバナナとヨーグルトを追加で食べます。

おちびの朝食

5倍粥とコーン、ブロッコリー、豆腐煮

起床時に授乳をしているので朝食は少し少なめで用意。断乳したら量増やす予定。

 

7:00

長女起床、英語のCDをかける(長女の習い事)

我が家は長女がとにかく朝が弱い。赤ちゃんの頃から弱い(笑)

朝一の長女はめんどくさい(笑)

起こすの一苦労(笑)

 

7:10

朝食

早く食べろーとせかさないと永遠に2人でお話しています。

朝からよく話あるなぁ(笑)

私は食べ終わったらスケジュール帳を開いて予定を確認したりしています。

子ども3人いるから意外とスケジュールあるんですよね。

そして気を抜くと予定を忘れる(汗)

 

7:50

朝食片付け

 

8:00

洗濯物を干す、上2人幼稚園準備、おもちゃの片付け

最近長男が準備を嫌がるのでお着替えだけお手伝い。

めんどくさいけど仕方ない…。いつ落ち着くことやら…。

 

8:35

ごみ捨て場に寄って幼稚園へ歩いて出発、おちびの散歩&朝寝スタート

往復一キロぐらいの距離。なぜか寒い朝はマラソンして行く子どもたち…。

朝からいい運動だけど辛すぎる(涙)

帰りはおちびはだいたい寝ています。

 

9:10

帰宅&休憩

私は朝食食べてない&お腹すいていたらこのタイミングで食べます。

おちびは9:30までは寝かせています。

この時間にブログを更新しました。

 

9:30

部屋掃除、晩御飯仕込み

おちびが起き次第掃除機をかけるので掃除機をかける直前の状態にしています。

全く起きない場合は強制的に掃除機をかけて起こします。

掃除中は後追いでひたすらハイハイしています。可愛い♡

掃除の合間合間に適度に構っています。

 

11:30~12:30

昼食、おちびと遊ぶ

遊ぶ内容は本人の気分次第や遊びリストから決めます。

 

13:00

お昼寝

朝早いので私もおちびとともにお昼寝。

ここで寝ないと私の夜の就寝が早い(笑)

 

14:40~16:00

上二人お迎え&公園遊び

雨が降ってない限り、ほぼ毎日暑くても寒くても公園遊び。

下の子は強制的に付き合わされるのもほぼ宿命…

念のためおちびのおやつとお茶は持参

 

16:00

帰宅、洗濯物取込、お風呂準備、おやつ

上二人が幼稚園の片づけをしている間に洗濯物を取込みます。

おちびは上二人の邪魔をして嫌がられる時間(笑)

 

16:50

お風呂

私とおちびがまずお風呂に入ります。17:00になったら上二人が後から入ってきます。

 

17:50

晩ごはん仕上げ、晩ごはん

長男が騒ぎだすのでこの時間には晩ごはんです。

 

19:00

晩ごはん片付け、上2人は通信教育のワーク、絵本読み、テレビタイム、自由時間

子どもは曜日によっては見たい番組があり

子どもの眠たさ具合によって眠そうな人から歯ブラシ

 

19:30~21:00

おちびミルク2回目、子ども3人就寝

眠くなった人から順番に寝かしつけています。

だいたい長女は21時まで粘ります。

年明けからお昼寝がなくなった長男は20時ぐらいには寝ます。

おちびはその日のお昼寝の状況次第です。ひどいときは長男と19時半にダウンします…。

 

21:30~22:30

自由時間、就寝

お昼寝状況によってこの時間のどこかで寝てます。お昼寝できない場合は21:30が多い(笑)

そして寝落ちも多い(笑)

おちびが夜中の授乳がほぼないので寝ているはずなのに眠い…。

どうしたら眠くなくなりますか?笑

 

 

こんな感じで平日は過ごしています。

また長女が小学校へ入学したら色々変わるのでその前に記録として残せてよかったです。

それではまた更新できる日まで。