娘の様子〜2017年7月☆2歳11ヶ月〜 | なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

実家いたときは家事をやったことがなく、1人暮らししていたときも、結婚後も仕事第一優先で生活してきたため、最低限の家事しかできない人間がなんとか奮闘して立派な主婦になるべく頑張るブログです(笑)

おはようございます。

予約更新です。
 
さてさて本題
今月の娘についてです。
 
人生で初めて映画館で映画を見ました。
 
主人がコッソリ娘を連れて行ったようです。普段は暗い場所を嫌がるのになぜか怖がらなかったようです。見た映画はアンパンマン。
{1BC8C5B9-4E24-4298-A879-7E2576D3D637}
※画像はお借りしました
 
人生で初めてのコンサートに行った
 
この前にもブログであげましたが、しまじろうコンサートへ行きました。娘はとても楽しそうでした。
 
外出先でおしっこができるようになった
 
外出先で切羽詰まったらしく、トイレ成功。これ以降、外出先でおしっこができるように。
 
初めてトイレでうんち成功
 
びっくりするほどの特大うんちが座ってできたのを機にトイレでできるように。
特大うんちとは野球ボールぐらいの大きさでした(^◇^;)
 
トイレトレーニングがほぼ完了しました
 
詳細は別にブログにあげています。
 
はさみの連続切りができるように
 
月に数回はさみで遊んでいるせいかいつの間にかできるように
 
地図に興味が出てきた
 
天気予報で地図が出てくると「〇〇ちゃんはどこにいるの?」と聞くように。街の案内板やショッピングモールの案内板を見つけてもおなじことを聞いてきます。
日本地図でも買ってみようかな
 
七五三の前撮りをしました。
{6DE55CA9-3141-4B7D-945F-532BFD77E767}
だいぶ前から着物を着ることを楽しみにしていたので当日はウキウキしながら写真を撮りました。
ちなみに洋装もしましたが洋装にはあまり興味がなさそうでした
 
誕生日1週間前に測った身長体重
    ※2歳11ヶ月です
 
身長 99.8㎝
体重 15.6㎏
 
誕生日前後に100㎝越えそうな感じですね。
本当に大きいので抱っこでは大変だし、もうベビーカーは壊れても仕方ないと割り切っています。(身長体重ともにそろそろ制限超えた?)
でもまだお昼寝をするのでベビーカーないとしんどいんですよね。大きすぎることによる思わぬ弊害…
最近はよく4、5歳に間違えられます…
 
それにしてももう3歳とは早いですね。
娘はお腹にいるときはとても悪阻が大変でした。胎動も強くて肋に当たると夜中痛くて起きるほど。身体も大きくて早く出てこないとと帝王切開になるかもよー、と言われました
 
0歳代は繊細で私から離れるとずっと泣く子。あまり寝ないし、夜泣きもすごくて昼夜問わずずーっと抱っこしていたイメージです。
1歳代はぬいぐるみをどこにでも持ち歩き(今もですが)よくお世話をしていました。その延長なのか、弟が産まれてからは弟のこともよく可愛がっているしお世話もしています。
2歳を越えてからは多少はまだ怖がりですが公園では積極的に遊具でも遊ぶし、お友達とも楽しそうに遊んでいます。また私が結構いい加減なせいか知りませんがしっかりしています最近はよく弟に「早くご飯食べて一緒に遊ぼう」とか言ってます
来年度は幼稚園ですが今年度はいっぱい娘の成長を見守ろうと思います
それでは