Great North Walk はシドニーからニューカッスルまで続く、約250kmのウォーキングコースです。キャンプをしながら二週間程度で完歩できるようですが(いつかチャレンジしたい) 何ヶ所かに区切った短いコースの一部を日帰りで歩く、という方がお手軽で人気がありますね。
先日歩いてきたのはその中の一つ、 Mt Kuring-Gai からBerowra までの約9kmで4時間程度のコースです。どちらの駅もコースの入り口に近いので、車が無くてもすぐにブッシュに入ることができます。数年前に歩いた時と同じようにBerowra 側から歩き始めました。Berowraの駅には駐車場とトイレがあり、カフェなどもあるので何かと便利なんです。ちなみにPacific HWYを挟んで反対の東側には、Cowan Creek 沿いを歩いてMt Kuring-Gai まで歩く別ルートもあります。
駅の西側に出たらPacific HWYを渡り、Berowra Waters Rd を西側に歩いて行くとトラックの入り口が見えてきます。ちょっと急な下り坂や梯子みたいな階段を降りて行くと、そのうち車が一台通れるくらいのゆるやかなBerkeley Trailに合流します。今の季節はワイルドフラワーが満開。景色を楽しみながらのんびり歩いてもいいですね。
途中の標識を見落とさないでください。広いトラックから左側にある細道に入り、谷底のSams Creekまで130mを一気に下ります。これでもか、というくらい降ります!
Sams Creek がBerowra Creekに合流するところで左に曲がり、Berowra Creek沿いに南へ向かいます。
見え隠れする川を右手に見ながら進んでいくとPlace of Winds と呼ばれるSaltmarsh の平原に出ます。尾瀬を思わせますね。歩きながら「夏がく〜れば」と口ずさんだり。
Place of Winds
数年前には壊れていた橋が、新しく鉄橋になっていました。コース通りだとこの橋の手前を通り過ぎるのですが、今回は橋を渡ってもう少し先のCrossland Reserveまで行ってみます。
Calna Creek Footbridge
目的はこれ。水洗トイレですよ! 水道水があるので水の補給もできます。
川沿いはマングローブの森になっています。
Avicennia marina 「Grey Mangrove」左手
Aegiceras corniculatum 「River Mangeove」 右奥
橋を戻り、Calna Creek 沿いに少しずつMt Kuring-Gai に向かって登って行きます。小川の上を滑らないように右へ左へと渡りながら上流へ。
苔むしたCalna Creek 上流
Actinotus helianthi 「Flannel Flower」
思ったより難しくなかったね〜なんて思っていたら、もうすぐ出口という所で後ろにひっくり返りそうなほど急な坂道になり、ノロノロ進みながら途中で見つけた桑の実(何故かあんな所に生っていた)で餓えを凌ぎ、やっとの事で生還!
シドニー近辺のウォーキングコースは山登りが少なく、平坦なコースの他は谷に降りて登ってくるものが多いのですが、最後の最後に体力を削られますね〜













