学 | モリケン270°

モリケン270°

360°まであと90°

忘れてはいけない事。


「危機感と他人への好奇心。」


とても大切な言葉ですね。


自分を高めるため、生きていく上、遊びやビジネスをする上で本当に必要なことだと思った。





今日出ていた3人の社長方

以前にも出演していた時もこんな言葉を言っていた。




スズキ 鈴木社長

「他人ではなく 自分のコストを削れ」

オーケー(スーパー)飯田社長

「値段を見ないのが最高の信頼」


メガネ21 平本専務

「やましくないから 隠さない」






特に飯田社長のオーケーマートは前住んでいた家の近くにあったから

よく行っていた。


特売がないスーパーだが本当に多くのお客が来ていた。


特売がない事ことにたいして飯田社長が言った言葉

「特売はお客に”今日は買うな!”と言っているようなもの。」


・・・確かにそうだ。


今度特売があるから今日は買わない方が良いよ!って言うのと同じだと。




勉強になります。




また平本専務のビックリなボーナスの話。

経営者と労働者がチームメイトであるためにどうしたら良いのか

深く考えさせられる言葉なんだろう。





カンブリア宮殿もガイアの夜明も


毎回本当に学ぶ事が多い。


良い番組です!!




日々勉強だ!!





モリケン270°-091221_234320.jpg