昨日の続き・・・・ 最後にやり残さないよう。 | モリケン270°

モリケン270°

360°まであと90°

ゆかぽん3

こちらは、九州なので、この本は直接買った事はないのですが・・・。東京の友だちが、買って居る話を聞いて、友だちにお金を送り、購入したら送って貰ってみてますよ(^ー^)ノ 友だちによると・・・「本下さい」って声を掛けると、おじさんは とてもいい笑顔を返してくれて、丁寧に応対してくれるそう・・・。 手に入らない本が、買えるだけではなく、いい笑顔まで貰える♪って言ってました・・・が・・・モリケンさんは、いい笑顔♪貰えましたか♪

 


たころ3

よく買ってましたよ! 親子で買ってましたよ! 偏見の目でみる友達がいましたけど そんな目でよくみれるなぁ~って逆にその人達の 気持ちがよくわかりませんでした。 まぁ色々な人がいるからしょうがないですが。。。


うーん3

色んな意見あると思うけどあたしは今日のブログ読んであまり良い気はしなかったなんか浅はかだなと文字だけで伝えるのって難しいと思うしそれぞれ受け取り方違うと思うけど うーん… 偽善な気がしたよ結局上からな気がしたよなんか余計悲しくなった 難しい問題だよね 偉そうに言ってごめんなさい批判したい訳じゃないんです。



明日香3

私はホームレスの方に炊き出しをするサークルをしています。 ビッグイシューは内容の濃いとても素敵な雑誌です。ホームレスの方に同情して、人助けのつもりで、偽善者ぶりたいから買うのではなく、ビッグイシューを読みたいから買う!という人が増えていって欲しいです。



こあら3

以前テレビで、ホームレスの生活やこの本についての番組を何度か見た事があります。見た時は、正直「かわいそう」って思いました。同情の目で見たのは確かだけど、私のお金のちょっとでもあげられたら…お昼のパンやホッカイロを渡せたら…番組内でその本を売っていたある男性は、「最初は同情の目でもいいんだよ、生きていくにはね。」と言っていました。この間有楽町へ行った時に、初めて実際に本を売っている人を見かけました。ちょうど信号を待っていた時なので、その人の表情や本の大きさとか近くで見ることが出来ました。でも、、実際は、私は何も出来ずに信号を渡ってしまいました…。その人達が明日の自分の命の為に一生懸命にしている事だと知っていたけれど、知っていただけで、怖いと思ってしまったからです。以前地元のホームレスが、たまたま通り掛かったおばさんに、突然怒鳴り始めたのを見たのもあって、何されるかわかんないという意識がありました。だから駅とかで見かけた時に、その場所をなるべく避けて通っていました。有楽町で見かけた時、私は友達といたので、2人でなら女だけど何か言われたとしてもきっと大丈夫って思っていました。でも、実際何も出来ないでただ見ていただけだし、近くを通る人の何人かは、男性を見ても目を反らしたり友達も同じだった。気がついたけれど何も出来なかったというのは、周りの何人かの人の行動と同じなんだなと思いました。めちゃめちゃ自分に悲しくなりました。同じ人間同士だし、私なんかよりすっごく強く、明日を生きたい!と思っていると思います。私がのんびりしている間におじさん達は、モリケンさんが言うように寒い中1日中手を上げて、生きる為の行動をしている…。来月に大学を卒業して、社会に出る22歳の私には、何が出来るのだろう…と思いました。考えるだけじゃなくて行動にしていきたい。モリケンさんの行動に、すっごくグッときました! コメントなのにとても長くなってしまって、しかも言葉が幼くてごめんなさい(>_<)読みづらいと思うので消しても大丈夫です。


ゆち

私のバイト先が中心部の駅前なのでホームレスがたくさんいますバイトはコンビニです万引き何回もされてます捕まえたこともあります捕まえられなかったこともありますホームレス全員が必ず万引きをするわけではありませんバカな高校生とかもしますでもホームレス率が高いです生きていくためでも私は絶対許しませんだからホームレスが大嫌いです けれどモリケンのブログみてホームレスにも頑張ってる人はいるんだと少し思えるようになりました


DON3

その『頑張って』とか、偽善。とゆーか、『偏見』 はい上がる。そんなのホームレスだけじゃない。 誰だって必死に這いあがろうとしてる。 300円で本を売ってる人も、1億3千万人の日本人の1人。 モリケンみたいな人がいるかぎり、この世から偏見は無くなりませんねぇ。 『こういう人もいる』っていう捉え方で十分。 『理解する』ことと『同情する』ことは違いますよ。


パン3

難しい話だからこそ伝えにくい話題だね ホームレスでもなんでも人にはみんな見えない部分があって… 良い面も悪い面も他人なんかより、ずっと本人にしか分からない事だらけで… みんなお互いに誤解しあったり信じてみたり… 本当人間を語るのは難しいね 一つ感じたのは モリケンだって、みんなだって、この先、どうなるか分からないって事をモリケンの言葉から聞けたのが親近感を覚えたよ そのおっちゃんもモリケンもみんなが幸せになれたらいいよな でも 幸せってなんだろ… 俺が思うのは 地位とか名誉とか金とか物とか出来事とかそんなんじゃなく きっと幸せって 自我が存在する事だけでとんでもなく素晴らしくそれに気づき感謝出来る事だったりするのかなって思う そう考えると同じ時代に生きるみんなや全てが愛しく思えて… いつかみんな消えちゃうと思えば切なくて悲しくもあるけど… きっとみんな幸せなんだなと 思った♪



たくさんのコメントありがとうございますハッピー

本当いろんな意見があります。

けして自分が100%正しいとは思っていません。

感じたこと、思ったことをそのままブログに載せています。

この場でたくさんの人の意見が飛び交い、様々な考え方を得ています。

本当おかげさまですビックリマークビックリマーク


長渕 剛の ガンジス 知ってますか??


機会があったら聞いてください。

インドに行くお金なんて俺にはないから想像の世界にすぎませんが、心を打たれました。


人間とは何なのか・・・・


会社、学校、国、政治、そんなもの以前に自分たちは地球に生まれた動物です。

もし会社も何もなかったら・・・

お金も地位も何もない。。


そんな世界だったら、何が世界(人間関係)をまとめていくんでしょうか?


俺の思う答えは1つです。


今、世界中の人は兵隊であり、戦いやすいように軽いヤリを持っています。

なら争いのない世界にするには・・・?


その反対。


何を持てば良いのか・・・・世界中の人が気づけば世界は変わると思う。


便利か不便か?

何が便利で何が不便なのか。。

便利になればなるほど失うものが大きくなります。



・・・・・ってどんどん考えてしまう。笑


でも他人を思う気持ち、たとえ同情でも何でもいいんです。


消して悪いことではない事。


俺はそう思っています。




綺麗ごとなのかも知れません・・・。

でも今そう感じています。




では、

あと3時間で21歳を迎えるモリケンから

20歳最後のブログでしたニコニコ