おはようございます☀
津奈 里美です。



今日は

自分を守る
バウンダリー

 

についてお伝えします。



ストレスから
どのように自分を守っていくか



というお話です。



誰かの言葉で

必要以上に落ち込まない

しなやかで強い軸

作っていきましょう♡





【バウンダリーとは?】
 

・自分を守る境界線
・自分を守るルール
・他者とのバランス

のことです。


まずは、


3つの質問で、今のご自身の状態をチェックしてみましょう。

 

①急なお誘いに対して、どのように対応しますか?

予定がなければ(行きたくなくても)参加する
〇時までだったら参加する
絶対に参加しない etc…



②家族と自分の時間の確保は?

子どもやパートナーとの時間が最優先
仕事のことが最優先
ひとりで過ごす時間を必ず〇分以上とっている etc…



③仕事とプライベートのバランスは?

仕事が99%
仕事とプライベートは50%ずつ
99%プライベート重視! etc…





いかがでしたか。


どんな気づきがありましたか?


私はどちらかというと
大勢の人と過ごすのが
ストレスだとわかったので、
週1日はなるべく
人と会わないようにしています。


日々を振り返ると、
思わぬストレスの原因
気が付くかもしれません。


自分とのルールづくりをして
自分との約束を守ること。


まずは自分にやさしく、

自分という『世界にひとつの宝物』

大切にしましょう♡
 

 

 

あなたのコメントが誰かの励ましになるかも。

私もお返事を書かせていただきますので、

お気軽にご利用ください。



表示は承認制ですので、

公開したくない方もご安心ください。





昨日の自分と

違う視点を持ってみると、

昨日とは違った

面白い未来が待っているはず。





ぜひ試してみてくださいね✨










津奈 里美