朝ドラ•夜ドラ•ネットでドラマ | うお座王の日日喋喋

うお座王の日日喋喋

いやしくも
わが身の上に起こる事柄はそのすべてが
この私にとって
絶対必然であると共に
またこの私にとっては最善

~森 信三~


ちかごろ娘たちに叱られっぱなし(;´д`)トホホ…
幼き日に叱りとばしてたことの
倍返しかっ!!笑って思うけど


みんな元気!?


朝ドラ『らんまん』にハマって早5ヶ月。
いよいよ来月がラスト月📺


今週回「ノジギク」
菊比べでの寿恵子のプレゼンテーションに
グッときたね〜おねがい


テレビから撮影




「ここに並ぶ見事な菊たちは

大陸からやって来た菊。



1000年以上前からこの国に自生し

人の手が入っていない和名の「野路菊」。



どちらの菊にも優劣はない。

野路菊とこの見事な菊たちが共に揃えば

大陸と海、幾生存に渡る日本の人々の

創意と工夫に思いを馳せることができる。






そして、何よりこの国の人らは

そこまでして花を愛する心があって

胸が熱くなる。



みんなに花を愛でる思いがあったら

人の世に争いはおこらない…」





見事な菊が並ぶ中での
小さくて可憐な白い菊について
切々と語る寿恵子の言葉に
皆、言葉を失って見惚れてましたねラブラブ


菊比べの主催者である岩崎弥太郎弥之助。
この花に何やら思い出があるようで
ここから万太郎と繋がっていく予感がある。





実はこの野路菊
我が兵庫県の県花だと今朝知ったびっくり


牧野博士が22歳の時
高知県吾川村の山中で見つけて
野路菊と命名した。

明治40年六甲山で最初に発見され
その後、大正14年に牧野博士が
姫路市大塩町で一大群生を発見し
学会に発表したことから
自生地として有名になったといいます。


11月下旬が見頃だとか!
よっしゃ⤴️ その頃を見計らって
足を運んでみよ〜グー””









✬✭✮✫✰


"老いては子に従え"
という言葉がありますが
うお座王は従わないよ!

だって
生涯、「自立」していたんだもん。
娘たちに叱られながらもねウインク