名もなき草らはこの世にないき | うお座王の日日喋喋

うお座王の日日喋喋

いやしくも
わが身の上に起こる事柄はそのすべてが
この私にとって
絶対必然であると共に
またこの私にとっては最善

~森 信三~


『雑草が役立たずというのは違う…

それを先に言った人が無知蒙昧だがじゃ』



    


イヌコモチナデシコ

花言葉は分からずじまい




『名もなき草らはこの世にないき。


人がその名を知らんだけじゃ!


名を知らんだけじゃなく

毒があるか薬があるか知らんだけじゃ。

その草の力を知らん』


    


マツバウンラン
花言葉:喜び/輝き




『どんな草やち同じものはひとつもない。

ひとりひとりみんな違う。


生きる力を持っちゅう』


    



コメツブウマゴヤシ
花言葉:お米を食べましょう




『葉の形花の色

そして、どこに生きるか

天がお決めになったかは知らんけど

まっことよう出来ちゅう』


    


ユウゲショウ
花言葉:浴後の美人



『そして、根を張って生きるかじゃ!

根を強〜ぉ張って!!


それで、厳しい季節の間も

根っこ同士つながりおうて

生きのびる力を蓄える。


そう!元気いっぱい芽吹くために!』



    


オオアマナ
花言葉:純粋/潔白



以上、

朝ドラ「らんまん」万太郎の言葉です。



いきなり訳のわからんお喋りに

はぁ!?ポーン て、

なったでしょ泣き笑い


今週の「らんまん」で

このせりふがグッときちゃいましてね💘


    


シロバナマンテマ
花言葉:忘れそうにありません



自由とは何か!
自由を手に入れるにはどうすべきか。
万太郎は答えを見つけました。

明治維新直後の時代背景が
今に通ずるものがあるような気がして
没入して観ている📺


今週話の最後(今日)には
あのジョン万次郎が登場し、
自由を知ったからこそ
その自由に苛まれる苦しみを語ってたね。


↓↓四国八十八ヶ所巡礼した時に
たまたま見つけたジョン万次郎のことを
簡単にお喋りしています。



上に載せた上差し花たちは
今の時季、土のあるとこなら
どこでも見かけます

万太郎の言葉を思い返して花を見ると
たとえ帰化植物でも憎めなくなるな。


帰化植物であふれ
日本固有種が絶滅してる今の世を
牧野富太郎博士が見たらどう思うやろ…。


来週から東京編
益々面白くなりそうだウインク