今日はよいお肌の日 | うお座王の日日喋喋

うお座王の日日喋喋

いやしくも
わが身の上に起こる事柄はそのすべてが
この私にとって
絶対必然であると共に
またこの私にとっては最善

~森 信三~


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



よいお肌の日にちなんで
昨年の美肌県グランプリは
どこだったでしょ~うか!?



引用元   POLA美肌県グランプリ2021



お肌もだけど
今日4/18は「お香の日」でもある。
(ラジオで聴いてネタにしましたてへぺろ)


日本最古の香木記録は"日本書紀"

西暦595年 推古天皇の時代
淡路島に「沈水、淡路島に漂着」と
記されており
沈水とは今でいう「沈香」(じんこう)のことで
香木のひとつ。

長さ2㍍を超えるこの香木が
淡路島に漂着したとき
島民がこの木を燃やしたところ
なんとも芳しい香りが広がり
慌てて火の中から引き上げて
朝廷に献上したそうな。

仏教の普及につとめていた聖徳太子は
この木が沈香だと分かり
観音象を作ったといわれている。

今もこの香木は淡路島の『枯木神社』(かれきじんじゃ)
ご神体として祀られているそうです。




『香』を分解した 「一十八日」から
4/18を"お香の日"と定めたということです。

~Wikipediaより引用~


そのラジオの中で
「香りは人の記憶に残りやすい」と話してた。 

また、
ココ・シャネルは
『香りは最高のおしゃれ』

マリリン"モンローは
何を着てねてるのかインタビューされて
『寝るときにまとうのはシャネルNO5を数滴
という名言にもふれながら
ラジオパーソナリティの
えみちゃんの饒舌ぶりに笑いながら聞き
香りについて興味をもった日やった指差し飛び出すハート


あっ! えみちゃん とは 上沼恵美子氏ね❕