ひょっとしたら | うお座王の日日喋喋

うお座王の日日喋喋

いやしくも
わが身の上に起こる事柄はそのすべてが
この私にとって
絶対必然であると共に
またこの私にとっては最善

~森 信三~



みなさん書けます??




漢字ぺディアより引用





朝刊のコラム写し書きで
『臍』という漢字が出てきた。


読めるのは読めるが
書くのは・・・・

ひょっとしたら
漢字で書くのは初めてだったかも😅
(記憶間違いでなければ…)


そこから派生して
「臍」についてちょっと調べた。


臍にはほかに「蔕(ほぞ)」という
言い方があり

へそが茶を沸かす
へそ曲がり などの慣用句は前者


ほぞを固める

ほぞを噛むなどの決心や後悔などの慣用句は

後者である。



あと、臍のゴマや臍帯血ついても読んだが

ここでのおしゃべりはやめとく



ちなみに"へそくり"のへそは
体の臍でなく
麻糸を輪のように巻き付けた
製糸作業の用語で
女性の内職賃が語源とあった。



へ~そぅ 🥶←ますます寒くなったやろ(笑) 🤣🤣🤣