丹波もじみめぐり | うお座王の日日喋喋

うお座王の日日喋喋

いやしくも
わが身の上に起こる事柄はそのすべてが
この私にとって
絶対必然であると共に
またこの私にとっては最善

~森 信三~


冷たい雨の降るさく日、
もみじ🍁めぐりにでかけました。
(ホクトは娘っちがお世話してくれた)


今回は3カ寺をお参り




すでに落葉してるお寺さんもありましたが
ひさーーしぶり(いつぶりだろ)のお寺めぐりで
日ごろたまった垢を落としてきたニヤリ



慧日寺  〈えにちじ〉
住所:兵庫県丹波市山南町太田

茅葺屋根の本堂




寺宝の仏殿天井龍の絵 




石龕寺   〈せきがんじ〉
住所:兵庫県丹波市山南町岩屋

毘沙門堂(本堂)
左は薬師堂





ちょうどこの頃が一番のざざ降り
もみじが見頃やったのに雨でね⤵️

雨の紅葉狩りもそれなりにやけど
加減ちゅうもんがある…雨
やっぱり快晴が美しい。





高源寺 〈こうげんじ〉
住所:兵庫県丹波市青垣町桧倉





丹波のもみじ寺として有名

ここはすでに落葉してた。

石段は150段ほどあり幅が狭く急。
久しぶりにお尻のほっぺたがわなわなした爆笑





紅葉のショットは追々にでも…


またまた娘っちの計らいで
お出かけできたこと感謝感謝😀


ありがとう