白血球減少! | きげんよく暮らす

きげんよく暮らす

淡路島に帰り高齢の両親との生活に。思いがけない病気になったり、両親の老いからの問題がいろいろ出てきたり日々いろんなことがありますが、少しでもきげんよく暮らせたら…と。

風邪の症状はおさまったのに、なんだかからだが重いというかいつもとは違う感じがして、内科を受診しました。

念のためにと胸部レントゲンを撮ったけど肺炎の心配は無し。

翌日、血液検査の結果を電話で知らせてくれることに。

そしたら、なんと白血球が2300!

抗がん剤治療の影響がとれてきて、やっと3400まで増えていたのになぜ?

ドクター曰く、「風邪などのウィルス性疾患では白血球が減ることがあります。くれぐれも無理せず、感染に気をつけてください…」と。

へっ?それだけ?

風邪で白血球が減るって?

そんなことあるんだ・・・と半信半疑。

 

いろいろと調べてみたら、クラリスでも白血球減少の副作用があるらしい。

すぐ薬局に問い合わせをしたらドクターと話をしてくれ、「今の量では副作用は考えられない、副鼻腔炎が治まってないから薬は続けてください」とのこと。

それでも、白血球減少というのが気持ち悪く、がんで通院中の病院にも相談。

そしたら、「耳鼻科と内科の医師とよく相談してください」と言われました。

そっかー、なら様子見るしかしかたないか…というのが今の状況です。

 

外出しないわけにはいかないので、できるだけの感染対策をしながら生活しています。

他の病気の可能性はないのか、ホントにクラリスは大丈夫?とも思いますが、とりあえず様子見の状況です。

 

そんな中、弟が帰って父と二人の生活になったとたん、父がまた高熱を出して肺炎の診断が。

軽症ということで在宅で看てたのですが、なかなか言うことを聞いてくれず安静も守れない・・・。

やっと落ち着いてきたところです。

 

父、母の肺炎での入院から私の体調不良と、問題続きの日々をなんとか踏ん張っています。

最近、nekoちゃんがよく甘えるようになりました。

それがずいぶん癒やしになっています。