帰ったら大騒ぎ! | きげんよく暮らす

きげんよく暮らす

淡路島に帰り高齢の両親との生活に。思いがけない病気になったり、両親の老いからの問題がいろいろ出てきたり日々いろんなことがありますが、少しでもきげんよく暮らせたら…と。

数年前、シンビジウムの鉢植えの根が一杯になっていたので株分けをしました。

もういくつもシンビジウムの鉢があるので、株分けしていらなくなったものを捨てようかと思ったのですが、元気な葉を見ているとかわいそうになったんです。

で、庭の隅に植え替えて、そのままほったらかしにしていました。

水も肥料もやらず…

なのに、暑い夏、寒い冬を元気に過ごし、蕾をつけているのを発見!

すごい生命力です。

 

 

外出から帰ったら、母が「大変や、大変や!」と騒いでます。

何かと思ったら、トイレの水が廊下まで流れてきてる!と。

え~?です。

慌てて見に行くと、便器に溢れた水が廊下まであふれてきてます。

 

あー、またか!

一月くらい前にもトイレの水の流れが悪くなってたんです。

その時は太い針金で排水口辺りをつつき、何とか流すことができました。

それがちゃんと通ってなかったんですね。

とりあえず、排水しないといけない。

壊れた柄杓を見つけ、近くの竹藪から柄になりそうな竹を切り出して柄杓を使えるようにして汚水を汲み出しました。

あとは前と同じように針金でつつく。

でも、今度はまったく流れる気配がありません。

 

仕方ないんで、以前利用したことがある水道屋さんに相談。

そしたら、汲み取りに来る清掃会社に頼んでみたら?とのこと。

清掃会社に連絡したら、翌朝すぐに来てくれました。

その日は以前買っていたポータルトイレがあったんで、それでなんとか対応できました。

 

翌朝一番に清掃会社の方が来てくれ、ナント汚水槽が一杯だったんです!

え~?

以前掃除に来た時に、父が「そんなに頻繁に来なくていい…」と断ったらしく、汲み取りの期間が空いてたそうな。

すぐに対応してくれ、スムーズに流れるようになって、ほっと一安心。

 

ホントに何を言ってくれてるんだか!

父にそのことを言うと、「そんなこと言うてない」、ですって。

ホントにもうっ!!!

とりあえず、今後のためにゴムのトイレ詰まりの解消器具を買ってきました。

もうこんなことはこりごりです…