細かい診断結果が出るまで2週間 | 乳がんと診断された!30代ママの治療と日常。

乳がんと診断された!30代ママの治療と日常。

2022年5月に乳がんと診断されて治療開始しました。
ルミナールBのサブタイプで、AC療法、ホルモン療法をしています。
治療のこと、6歳2歳の息子たちとのことなど書いていきます。

 

今までの経緯

2月:お風呂でしこり発見

4月:病院受診

5月頭:ガンの診断

今までは本当にこれだけで。

連休があったこともあって「ガンか否か」しかわからなかったんですガーン

 

そこから1週間後に全身を調べるPET-CTをして。

1週間後に細かい診断結果を聞きに行く、というスケジュールでしたあせる

 

この2週間は身内にはまだ打ち明けず、自分と親しい友人だけが知る期間でした。

 

だって、ガンなんです、て伝えて、

「ステージは?」

「手術するの?」

「大丈夫なんだよね?」

 

とか聞かれても、「・・・さあ凝視まだわからん」

しか言えないんだもん。

 

極端な話、生きるか死ぬかもわからない

そんな状態で伝えても、不安を煽るだけだろうな、と思ったのですあせる

 

自分の中でも、ちゃんと生きられる感じなの?余命宣告されちゃったらどうしよう。

ていうのがすごく大きくて、今色々考えてもできることはないんだから、

と思いつつもずっと考えちゃう、そんな期間でした汗

 

 

PET-CTについて 

 

PET-CT

 

PET-CTはこんなやつですニコニコ

ガンが1か所にあると、その他に転移してないか全身を調べる必要があるんですよね。

 

まず糖分を含む薬剤を注射して、体の中に薬剤を巡らせて。

ガン細胞にこの糖分がくっつきやすいんですって。

 

CTを撮った時に糖分が集まっている部分が光るので、そこにガンがあるかな、というのがわかる、て感じですアセアセ

 

時間的には全部で3時間くらいかかりましたドクロ

注射をした後、造影剤が入ったお水を飲みながら1時間くらいお休みしますアセアセ

専用の部屋で休んだんですが、携帯も持ち込めないので寝る一択でしたzzz

 

そこから20分くらいで撮影をしました。

写真のように寝かされて、体も手足も包まれるので身動きは取れず。

痛くもないし音もしませんキラキラ

数分に1度、撮影場所を変えるためにブン…って動くので酔いそうになるくらい凝視

 

撮影が終わったら放射線を体から抜くために(!)30分くらいまたお休みをします。

そこでやっと帰れる・・・。

 

費用も結構するもので、保険適用でも3万くらいします。

大きな検査なので仕方ないですねアセアセ

 

そんな感じで次回は細かい診断結果について書きます。

読んで下さってありがとうございました!