連投ですが……今回は

過剰歯

についてバイキンくんキラキラ


長男がパパの遺伝子なのか
歯の質が弱くて
2歳には虫歯デビューしてました。


なので、虫歯を治しては
新しく虫歯になり
いろんな歯医者を
巡ったりしました〜


今は定期的に通ってて
フッ素のおかげか
たいぶ歯が強くなりましたカエルキラキラ


次男は私に似て質が強くて
今まで1度も虫歯がないし
一緒にフッ素を通ってるので
更に強くなりつつあり……


三男はまだ歯も生えてない
赤ちゃんですが
どちらを遺伝してるのか
気になるところ……|ω・`)


ちなみに、私は人生で
1度も!
虫歯になった事が無いですグッドヤッ


やっぱり歯は大切だし
定期的にフッ素は
大事だと思いますキラキラ


話を戻しますと…


長男が年中さんの時に
また虫歯ができたから
新しい歯医者に
してみようと思い
行ったところで
データーが欲しいとの事で
レントゲンを撮ったら
先生が、
過剰歯ありますね〜
と……
過剰歯って?


どうやら
カルシウムのかたまり?
みたいな感じで
歯じゃないけど
歯みたいなのが
生えてくるみたいです。


乳歯→過剰歯→永久歯の
順番で生えてます。


とりあえず、乳歯を抜いて
過剰歯が生えたら
また抜いて永久歯が
生えるようにしましょうと……。


麻酔をして乳歯を抜きました。
グラグラしてたので
簡単でしたが
小さい頃から歯医者が
大嫌いな長男は
それでもグズグズくん〜


もっと小さい頃は
大人5人がかりで
暴れるのを押さえつけて
治療したこともあるくらいッ宇宙人くん雷


まあ、なんとか乳歯が抜けて
定期的に様子見で〜とゆう流れ。


年長になる頃には
過剰歯が生えてきて
正常に出てきてくれて
よかったねー!って
息子と話してました ٩(ˊᗜˋ*)و


そんなある日……
長男が歯が痛い雷
騒ぎ出して
気になったら止まらない
神経質な長男は
またもやグズグズくん〜


だけど、通ってるとこは休みもやもや


急遽、母が通ってる
スワン歯科に行く事に。


そこでも初診なので
レントゲンを撮りました。


先生がレントゲンを見て
奥歯に虫歯はないけど
神経かな?となり
痛み止めを貰いました。


そして先生が


今生えてるのって
乳歯?過剰歯だよね?
反対の前歯にも
過剰歯埋まってるよ?


なんですと!?


前の歯医者では
そんなこと……。


しかも、変な方向に
生えてるから
このままだと
変な場所の歯茎を突き抜けて
生えてくるから手術ですね〜。

って言われてビックリ(´×ω×`)


手術?!


今生えてる過剰歯と
反対の乳歯と
埋まってる過剰歯
計3個の前歯を手術で
抜く事になりました。


とりあえず
歯科大学病院の予約やら
個室の予約やら
健康診断やら
色々しなきゃダメだから
軽く説明を受けて
とりあえず今日は
帰りました……おばけくんアセアセ


まさかの出来事に
ビックリでした(笑)


また、次に投稿します〜(`・⊝・´)