Hola,amigos. ジローです。


5月も終わりじゃん…となる中、先日ソロキャンプにやっと行けまして。

ホントは3月末に予約していたんだけど、直前にぎっくり腰になってキャンセル。で、やっとリベンジ。


遠くまで自然が見える所、好きだな。
今回は特に手の込んだことをせずに簡単にご飯作ってのんびりとビールを呑んでました。
それが1番なんだけどさ…
焚き火を面倒くさいからしなかったんですわ。
暑かったし、汗が引かなくてねぇ…

今でも薪がクルマの中に積みっぱなし。
明日片付けようかな…

キャンプの片付けなどもあって、今週は1日24時間では足りん…と感じてましたが、夜中にかけてゲームやったりしてたので、カミさんにずっと怒られてしまって…
反省。

ただ、ウイニングポスト10が面白くって。
生産馬がブリーダーズカップに勝てたりするのに未だに日本ダービー(東京優駿)勝てないんです。

そこが面白いんだろうね、ウン。
馬名を考えるのも楽しいけど、ネタが尽きてしまいまして。最初の頃は宝塚歌劇の題目やスターさんの名前とかを入れてたんですが、そろそろヤバイ。

そうしてると花組のチケット抽選結果のメールが来て、やはりというか、全滅でした。
カミさんも全滅。
なので、日曜日はカミさんはパソコンの前でチケットを取るための戦い。
ボクはパソコンとテレビを見つめて戦い。

そう、日曜日は日本ダービー(東京優駿)なのです。
JRAのコマーシャルでもありましたが、ダービーは特別なんですよね。
1990年のナカノコール。19万人が集まってる事も凄いし自然に勝った騎手の名前が湧いてきたあたり、競馬のエンタメ転換を感じてました。
1993年の3強対決。ウイニングチケットが勝った時はウルッと来ましたよ。柴田政人騎手のインタビューは今でも感動するんです。
ちなみにこの時、柴田政人騎手は44歳。当時は超ベテランに見えてたけど、今では、武豊さんなどが50代になっても乗ってるしなぁ…

その後は、ナリタブライアンやらスペシャルウィークやらディープインパクトやらウォッカやらオルフェーヴルやらコントレイルやらと、まぁ名馬がたくさんだなぁ。

さて、現実に戻ろうかな。

第90回日本ダービー(東京優駿)は伝説が生まれそうなレースです、多分。

まずは、皐月賞馬のソールオリエンス。
初めてレース見たのが年明けの京成杯。4コーナーでめちゃめちゃ膨らんでしまい戻したら内にグイッと切れ込んだりしながらもブッチギリで勝ったんですが、まぁ強かった。
「この馬、G1取るなぁ」と思っていたんですが、皐月賞は馬場悪化の最内枠ということで◎にはせずに見てたんです。
そしたら大外から直線一気の快勝。これがまぁ、えげつなかったです。
父がキタサンブラックなんで距離延長も問題なさそうだし、当日は馬場も良さそう。えげつない勝ち方で2冠達成…ってなりそう。

続いて、トライアルの青葉賞を勝って臨むスキルヴィング。
この馬も春先かな、東京の2,400mのレースで楽勝してたのを見て面白そうとは思ってたんですが、皐月賞には出ずにダービー一本に絞ってたみたいです。
青葉賞も見た目以上の楽勝だったんで、2番人気にはこの馬になるんでしょうね…と思ってます。
こちらも父がキタサンブラック。コース経験もあるんで、こちらから狙ってる人もいるんじゃね?と。

そんなボクの予想は…
◎ソールオリエンス
◯トップナイフ
▲スキルヴィング
△ペラジオオペラ
△ハーツコンチェルト
△ファントムシーフ
です。

ただ、まだ買い目を決められてなくて。
三連複1頭軸流しにするとトリガミになりそうだし…
ならば三連単のフォーメーションか…馬単マルチか…

とりあえずこれからじっくり考えますかな。

皆さんもよい週末を。Adios!