食事のメニューを拝見していると、時々、「朝は食べられなくて、、」と仰る方がいる


夜しっかり、いえ、遅くに食べすぎているから胃もたれしたまま朝を迎える悪循環な生活


昔、わたしも朝を食べずに学校に行ったり、仕事に行ったりしていて、よく、父親に朝をちゃんと食べないから元々働かない頭がもっと働かなくなると説教されていた


初めて就いた仕事がEditorで、帰りが遅く、終電や終バスに飛び乗るような生活を送っていた


ある日、父親から「家では化粧を落として、シャワーを浴びて、化粧をして、洋服を着替えるだけじゃないか」と注意され、結局、わたしも悪循環な生活を送っていた


母には、人様が夕食と呼ぶ時間帯におにぎり一個でもいいから食べて、食間を空けすぎないようにしないといつか体を壊すわよと言われていた


だから、「朝は食べられなくて、、」と仰られる方にこうしたほうが良いと言えずに言葉を飲み込んでしまっていた


多分、朝がちゃんと食べられない時点で、わたしの体は壊れていたのだと思う


つまり、遅い晩ご飯に200gの米類を食べるなら、まず半量、18時におにぎり1つ(約100g)を食べると、21時過ぎのドカ食いを防げる


血糖値の急上昇を抑えることで、余分な脂肪を蓄わえないからと有難い説教もされていた


一日の食事量の割合は、4(朝食):4(昼食):2(夕食)にして、夕食は少なめでどうぞ割り箸