そうだ京都行こう! 2019秋 | めるのブログ

めるのブログ

氷室京介ライブ&旅行&趣味のブログです

2019.11.28
今年は去年に続き、モシュ印&苔テラリウムも楽しめるお寺さんも行こう! と、嵯峨野・嵐山へ…

天気予報がハズレ、1日降ったり止んだりの雨に見舞われましたが 紅葉はちょうど見頃で気持ち的に報われました(;´∀`)

まずは嵯峨野 常寂光寺へ
山門をくぐり仁王門の階段を登りきって振り返ると見事な紅葉 ٩(*´∀`*)۶
毎年の事ですが毎回感動です!

常寂光寺のモシュ印&苔テラリウム
この小さな中に表現された お寺の景観の世界感
、見入ってしまいますꙬ꙳



お次は二尊院
名前の通り "釈迦如来"と"阿弥陀如来" の二尊が安置されています。

入院中、なぞるだけですが写仏をしてたので、「元気になってまたお会い出来ました」とそっと心で呟きました。
写仏をしてると集中出来て、余計な事が消え去って気持ちが落ち着いたのをふと思い出したのでした( ¯꒳¯ )

二尊院に向かう長い階段、紅葉のトンネルが見事です(๑•̀⌄ー́๑)b
散りもみじの頃は赤い絨毯になって また一段と素敵です!



祇王寺
おとぎ話の様な世界観
苔も見事! 紅葉も一面朱に染まって、時が止まったような静寂がとても心地良いお寺です( ๑´ ࿀`๑)

祇王寺のモシュ印&苔テラリウム
吉野窓と苔テラリウムの合わせ技、なかなかお洒落かも( ´͈ ᵕ `͈ )



嵐山へ戻り 宝厳院へ
天龍寺の塔頭寺院の宝厳院
秋の特別拝観で 獅子吼の庭に初めて伺いました。
名前だけは聞いた事があったけど、天龍寺の敷地内に このように様々な趣のある紅葉スポットがあったとは Σ( ˙꒳​˙ )! 

夜のライトアップもいいだろうなぁ〜(人´∀`).☆.。.:*・゜

今年は雨に降られましたが その分1箇所1ヶ所雨宿りしながらのんびりと廻れました。
秋の京都旅も目標の一つに闘病生活頑張ったので、また1つ目標達成です!

釈迦如来と阿弥陀如来の二尊のご利益にあやかり、煩悩を消し 極楽往生出来るよう"日日是好日"の気持ちで過ごしたいと改めて思えた旅になりました。
病気になって良かったとは思えないけど、得たものは確実にあったと言えます。


最後に、頂いた御朱印と紅葉&苔の写真

いつまでも友と この恒例旅が出来ますように…