やりとりは、「やる」から始まる!
車いすの旅を応援してます…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人( @Naaot )です。
今日は、この方と打合せしました。
宿の販促物についてのご相談でした。
ニュースレターやハガキなど、今年は5回お送りします。
年内にもう一回、送ります。
で、結果はどうなの?
ってことなんでうが、反響はそれなりにあります。
それなりにっていうのは、
20~30組は確実に特典を使って泊りにいらっしゃるお客様がいらっしゃいます。
送るたびに思うんですが、
特典をつけたとしても、
使う方もいらっしゃいますし、
使わない方もいらっしゃいます。
例えば、今回はこのハガキでこんな特典が…。
というハガキを送ったとして
ハガキをお持ちになったお客様が、「20組」いらしたとします。
ハガキの販促の効果は、20組かというと…
そうじゃないんです。
特典目当てではなく、ハガキが届いたことをキッカケにいらしているリピーター様がけっこういらっしゃるので。
だから…、
効果測定は、もちろん大事。
でも、
それ以上の効果もあるんです。
その見えない効果を考えながら行きついたのは…、
「とにかく、やりとりしつづけよう!」
コミュニケーションしつづける。
ソーシャルメディアもありますが、ご年配のみなさまのために紙媒体も大事。
来年は、よりコミュニケーションする1年にしたいと思います。^^
車いすの旅を応援してます…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人( @Naaot )です。
今日は、この方と打合せしました。
アイデアの達人 米谷仁さん
宿の販促物についてのご相談でした。
ニュースレターやハガキなど、今年は5回お送りします。
年内にもう一回、送ります。
で、結果はどうなの?
ってことなんでうが、反響はそれなりにあります。
それなりにっていうのは、
20~30組は確実に特典を使って泊りにいらっしゃるお客様がいらっしゃいます。
送るたびに思うんですが、
特典をつけたとしても、
使う方もいらっしゃいますし、
使わない方もいらっしゃいます。
例えば、今回はこのハガキでこんな特典が…。
というハガキを送ったとして
ハガキをお持ちになったお客様が、「20組」いらしたとします。
ハガキの販促の効果は、20組かというと…
そうじゃないんです。
特典目当てではなく、ハガキが届いたことをキッカケにいらしているリピーター様がけっこういらっしゃるので。
だから…、
効果測定は、もちろん大事。
でも、
それ以上の効果もあるんです。
その見えない効果を考えながら行きついたのは…、
「とにかく、やりとりしつづけよう!」
コミュニケーションしつづける。
ソーシャルメディアもありますが、ご年配のみなさまのために紙媒体も大事。
来年は、よりコミュニケーションする1年にしたいと思います。^^