■車いす旅行で旅館をチェックするポイント | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

車いす旅行って、なにかと大変!

車いすでもラクラク安心な宿を目指してます!

遠藤直人
 @Naaot です。

この度、とある有名な雑誌に掲載していただくことになりました。
事前のアンケートをいただいたのですが、とても良い視点だったのでこちらでも公開させていただきますね。

お客様が車いすで旅する際、ぜひ参考になさってください。


{28FC9FD4-ED79-45A6-8416-1264D4D5281D:01}
バリアフリー旅の特集本!近日発売


車いすでの旅行は、どんなところに気をつければいいのか?
うちの場合はどうなのかも合わせて書いてみました。

■玄関
 玄関に段差はありますか?
 ( なし ・ スロープあり ・ あり )

 →登府屋旅館は、 スロープあり


■館内
 玄関、客室、浴場、食事処など 移動ルート内の段差はありますか?
 ( なし ・ あり )

 →登府屋旅館は、 なし


■車いす
 車いすでの館内移動は、可能ですか? 
 ( 可 ・ 不可 )

 →登府屋旅館は、 可


 館内用の車いすへの乗り換えは必要ですか?
 ( 必要 ・ 不要 )

 →登府屋旅館は、 不要


 車いすの貸し出しはありますか?
 ( あり ・ なし )

 →登府屋旅館は、 あり


 ありの場合、予約は必要ですか?
 ( 要予約 ・ 予約不要 )

 →登府屋旅館は、 予約不要


■客室
 室内での車いす移動は可能ですか?
 ( 可 ・ 不可 ・一部客室で可 )

 →登府屋旅館は、 室内用の車いすに乗り換え後、可能
  室内用車いすは、宿でお貸しします。


■大浴場
 浴槽に手すりはありますか?
 ( すべての浴槽にあり ・ 一部の浴槽にあり ・ なし )

 →登府屋旅館は、 一部浴槽にあり
  男女の大浴場にはありますが、露天風呂にはございません。

 高座椅子はありますか?
 ( あり ・ なし )

 →登府屋旅館は、 あり  (シャワーチェア)


 浴室用車いすは、ありますか?
 ( 可 ・ 不可 )

 →登府屋旅館は、 あり  (シャワーキャリー)


 脱衣所から洗い場までの車いすの移動はできますか?
 ( 可 ・ 不可 )

 →登府屋旅館は、 可
  シャワーキャリーは洗い場までで浴槽内に入ることはできません。


■食事
 食事場所は、どこですか?
 ( 客室 ・ 食事会場 ・ 個室 )

 →登府屋旅館は、 客室 または 個室


 車いす、または椅子を利用しての食事はできますか?
 ( 車いす可 ・ いす可 ・ 不可 )

 →登府屋旅館は、 車いすでも、椅子でも可能


 食事の対応は、可能ですか?
 ( 刻み食 ・ アレルギー対応 ・ 量の調整 ・ その他 )

 →登府屋旅館は、 刻み食、アレルギー対応、量の調整 いずれも可能


■バリアフリールーム  ( あり ・ なし )

 →登府屋旅館は、 1室 あり


■エレベーター  ( あり ・ なし )

 →登府屋旅館は、 あり


■車いす用 駐車場  ( あり ・ なし )

 →登府屋旅館は、 1台 あり


■車いす用対応 トイレ  ( あり ・ なし )

 →登府屋旅館は、 1か所 あり
  バリアフリールーム内(客室内)のトイレです。


■車いす対応 送迎車  ( あり ・ なし )

 →登府屋旅館は、 なし
  介護タクシーをおすすめしています。


■盲導犬・介助犬  ( 受け入れ可 ・ 不可 )

 →登府屋旅館は、 受け入れ可


■点字対応  ( あり ・ なし )

 →登府屋旅館は、 なし


■手話対応  ( あり ・ なし )

 →登府屋旅館は、 なし


■介助ヘルパー派遣  ( あり ・ なし )

 →登府屋旅館は、 あり
  事前予約制で有料です。

以上です。

ちなみに、旅館の方も、このチェックポイントを利用して徐々にバリアフリー化していくことができますね。

バリアフリー旅の特集本!
発売が楽しみです。^^

リクルートさんから発刊されますよ~。



「バリアフリーが当たり前に!^^」

今日もありがとうございます↓クリック♪
応援クリックお願いします
藤村先生

米沢への道